DJ, Techno Music Production, Manga, Illustration & Web Design
www.epxstudio.com

トップ > ブログ > frotline(ログ) > 個別の記事

« TOM-BOYSに会いに甲府へ | メイン | Deep Browse EP »

[ ゲーム ]

PSp体験版を体験した

PSPで出る『ファンタシースターポータブル』の体験版を遊んだので、その感想など。ちなみに現時点で体験版の入手経路は4つあって、ひとつは店頭でのUMD版、それからダウンロードがセガ公式、PS StoreGame Watchなどのゲーム系情報サイト。詳しくは公式で。

ファンタシースターポータブル公式サイト
http://phantasystar.sega.jp/psp/

略称はPSpに落ち着きそうな雰囲気。まぎらわしい!やっぱタイトルがおかしくて、基本はPSUの移植なんだから無難にPSUPあたりにしておけばよかったのにと思う。

というわけで、ほぼ2年ぶりのPSUです。PC版は前の職場で短期集中的に盛り上がったものの、伝説的なぐだぐだ運営に水を差されまくって、2ヶ月の無料期間だけで一切遊ばなくなってしまった。あれ、すごかったな。「PSO以来のノウハウ」を掲げて始めた初日から、ログインまでが壮絶なイスとりゲームだった。そのあともサーバ増設のためにデータをリセットされたり、ひたすらメンテを延長して「やっぱり元に戻します」とか、あげくプロデューサーが涙目でファミ通に謝罪記事を掲載したりとか、色々あった。

PSpは、PSUで野暮ったく感じていた部分がばっさりカットされて、だいぶスマートになった印象。オンラインゲームじゃなくなったので、無駄に広いロビーがなくなり、カーソルでの移動になったのは賢明な判断としても、わりとPSUの肝だった素材集めと合成のシステムを一切なくしたのは思い切ったなぁ。私はコレクター魂がなくて、モンハン的なああいうのが性格的にダメだったので、レア武器が宝くじ的に出るシステムに戻ったのは嬉しい。旧PSOみたいな。

マップや敵キャラ、音楽がいちいち懐かしく感じる。PSUも、根っこのゲーム部分はわりとよく出来てたんだよね。アクションが大雑把なのと、NPCが地形に引っかかるのは、ある意味ではシリーズの伝統だし。
PSPっていう操作性に難があるハードで、あまりシビアな操作を要求されないのは、好意的に受け取られてもいいような気がする。Lでロックして□でガンガン叩くだけ!

どうあってもモンハンと比較されるのは、これはもう、しょうがないです。モンハン初代が出たときも散々PSOと比べられたわけだし。このゲームに関しては体験版でできることが全てなので、合わない人は回避できる。気に入った人は上限のLv20までがっつり遊んで、31日の製品版の発売を待てばいいと思います。
ちなみに、もうLv18の私はどうみても後者です。

コメント

8時間超えてほとんどカンストしたけど全然中毒じゃないな。

投稿者: R-9 | 2008年07月16日 00:15

Author:
R-9 (EPX studio)

プロフィールを見る

この記事は、既に更新を停止している旧ブログ"frontline"の過去ログです。
現行のブログへはトップページから。

月別の記事一覧

2006年以前の過去ログ

ページトップに戻る