DJ, Techno Music Production, Manga, Illustration & Web Design
www.epxstudio.com

トップ > ブログ > frotline(ログ) > 個別の記事

« R3LAYTIONS:DJ紹介を掲載しました | メイン | PSp体験版を体験した »

[ 旅行 ]

TOM-BOYSに会いに甲府へ

週末の話。TOM-BOYSの杉山さんの地元、山梨県は甲府でライブがあるというので、サークルの先輩後輩と電車で行ってきました。八王子から特急「かいじ」に揺られて1時間強。思ってたよりも全然近かった。日差しがあるのにざーっと通り雨があったり、霧がかった山のあいだに虹がかかったり、道中の風景がやけにファンタジックだった。

18時過ぎには甲府着。駅前の東横インにチェックインしてから、時間までぶらぶらと観光。駅のすぐ近くの舞鶴城公園から甲府盆地を一望できる。一帯は東京近郊ばりに開けているんだけど、四方を山に囲まれているというのがなんだか不思議だった。名物のほうとうを食べて腹ごしらえしてから、タクシーで会場のKAZOO HALLへ向かう。

TOM-BOYSのライブは、期待通りの出来で最高!リレーションズのインタビューで改めてじっくり話を伺ったあとだけに、故郷に錦を飾る杉山さんの姿には感激もひとしお。ラストの"Lifestyle"で感極まったところは、つられてじーんときました。ミスさんのキーボードもそうですが、TOM-BOYSのライブはパフォーマンス全体の見せかたの完成度がすごく高くて、映像で見ると最高にテンションが上がります。今回はステージのライティングも素晴らしくて、こういうところはさすがにライブハウスですよ。

続いて杉山さんの盟友であるLAMAZEさんのライブを見たんだけど、強烈でした。ノイジーなサンプルを使った高速ブレイクビーツで、崩れるか崩れないかのギリギリのところを全力疾走しているような危うい感じが、最高にかっこよかった。ビートの根っこはガッツリあって、展開も含めてすごくキャリアというか年季の深さを感じました。山梨で生まれ育った異才がTOM-BOYSとLAMAZEという、スタイル的には全然違う方向に分化して、今また同じ場所で爆発していることがスゴイ。

ライブが終わり、車で来たunaさん、taketoriくんと分かれて、タクシーで甲府駅前に移動。片付けを終えて合流した杉山さんミスさんを向かえ、飲み屋で6人で打ち上げ。3時近くまで飲んで、歩いてホテルに戻って就寝。

翌日曜日は、駅でTOM-BOYSの2人を見送ったあと、残ったYonkawaさん、MEEくん、のとさんと昇仙峡に観光に行くことになった。駅前のバスターミナルから山梨交通のバスに乗って30分ほど。そんなに山深いところまで登る感じでもなく、かといって観光地化が進んでいるかというと、微妙に寂れているところがまた。MEEくんが「つげワールド」を連呼していたけど、まさにそんな感じ。

バスを途中で降りて、渓谷を徒歩で登っていく。気温はかなり高いものの、水辺のおかげでそんなに暑いとは感じなかった。仙娥滝の前を横切って上の開けたところに出ると、そこからは45人乗りのロープウェイで、さらに高い羅漢寺山の頂上まで行ける。
山頂は天気もよく、富士山までとはいかなかったけど、かなり遠くまで見渡せた。こういうところは、帰ってからGoogleMapsで見ると2度楽しめるなぁ。

帰りのバスではさすがに疲れて、ウトウトしてしまった。甲府からは同じく「かいじ」で八王子に帰還。前日の夕方からたっぷり24時間、遊びました!お疲れさまでした。