DJ, Techno Music Production, Manga, Illustration & Web Design
www.epxstudio.com

トップ > ブログ > frotline(ログ) > 個別の記事

« たまには日記っぽく | メイン | 160に出演します »

[ 日記 ]

Xacti HD700

昨日買ったXacti DMX-HD700の話。注文したSDカードが来るまで試し撮りできないかぁ、と思っていたら、その昔使っていた64MB(すくな!)のSDカードが出てきたので、とりあえず簡単な動作チェックをしてみた。

下のサンプルは、HD-SHQモード(1280x720px)で撮影したmp4ファイルを、Windowsムービーメーカーで720x480pxにリサイズしてwmvに書き出したもの。撮影時の設定は、手ぶれ補正ONで、あとは全部オートです。ムービーメーカー上の書き出しの設定が大雑把なので、画質の参考にはならないかも。9MB。

http://www.epxstudio.com/test/hd700_samp1.wmv

いろいろごちゃごちゃしたものが写っていてすみません。最後は光学ズームテスト(x5)。
エンコード前の1280x720のmp4ファイルは、そのまま再生したらマシンが追いつかずにカクカクしちゃって、全然見れなかった。保存用とは別に、ムービーメーカーを使ったDVDサイズへのリサイズ/エンコードは必須かも。ちなみに付属のAdobe Premiere Elementsでは、Elementsの制約で、思うようなリサイズができなかった。意味ない!ムービーメーカーで普通にmp4ファイル読めるので問題はないけれど。

ついでに静止画も。あまり評判は良くないものの、HD700は7.1メガピクセルのデジカメとしても使えます。以下の2枚とも、3072x1728pxのワイドモードで、その他全てオートの設定で撮影したあと、Photoshopで854x480pxにリサイズしたもの。レベル補正やシャープはかけてません。あ、2枚目は一応マクロで撮影してます。右隅のモモ王全巻は気にしたら負け。

http://www.epxstudio.com/test/hd700_samp2.jpg
http://www.epxstudio.com/test/hd700_samp3.jpg

参考までに、もっとアテになるHD700の撮影サンプルは、HD動画ならVimeo、静止画ならFlickrでいろいろ見つかります。
天気良くなったら、上野動物園あたりに試し撮り散歩に行きたいな。

Author:
R-9 (EPX studio)

プロフィールを見る

この記事は、既に更新を停止している旧ブログ"frontline"の過去ログです。
現行のブログへはトップページから。

月別の記事一覧

2006年以前の過去ログ

ページトップに戻る