DJ, Techno Music Production, Manga, Illustration & Web Design
www.epxstudio.com

トップ > ブログ > frotline(ログ) > 個別の記事

« まったり週末 | メイン | 91式TZ »

[ EPX studio ]

過去ログ公開しました

frontline:log
http://www.epxstudio.com/log/

移転以来の懸案だった、旧frontlineの過去ログ公開+Web標準対応、完了しました。Alt-R時代の2002年末から2006年5月までの1900件あまりの投稿を収録しています。まずは投稿者のみなさまに感謝。ありがとうございます。

この旧frontlineは、体裁こそ掲示板形式だったものの、実質私の日記に突っ込みをいただくというものだったので、本質的には今とそれほど変わってません。ブログ以前のブログ。個人的な年表を照らし合わせると、大学卒業~ニート~今のバイト、という、精神的にもかなり揺れた3年半のことがあけすけに綴られているので、いま読み返すとかなり恥ずかしい。でも、比較的内輪な空間だったとはいえ、一度ネットに公開したものはパブリックなものとして保存しておきたいというスタンスは当時から変わっていないし、今となっては貴重な証言も多少はあるはず、という期待から、公開することにしました。

再編集にあたっては、移転の際にとっておいたログをもとに、TeraPadの置換機能でガンガン置換していきました。ボリュームは多かったものの、ある意味キレイなtableで組まれていたので、作業自体はさくさく進んだ。記事ごとにidが振ってあったのは最高!そのままアンカーを仕込んだので、記事単体へのリンク提示もできます。こんな感じで。

http://www.epxstudio.com/log/2006.html#log1909

サイト内検索は今後実装したいと思ってます。

ところで、移転以来まったく知らなかったのだけど、Alt-Rって今年の7月にクローズしてたんだね。しかも、悪質な手段で「ドメインを乗っ取られた」という理由で。顛末は、運営していた船田戦闘機氏のログに。
とはいえ、いずれにしてもブログがこれだけ普及して、7年前にAlt-Rが目指していた「雑談解放区」の役割はもうとっくに終わっていたんだと思う。船田さんもそれは分かってたんじゃないかなぁ。私が06年に移転を決めた最大の理由であるスパムbot対策の遅れにしてもそうだし、ML5とかML38とかの企画の停滞もそうだし、運営のモチベーションが下がっていたのは明らか。
それでも、ブログ以前にああいう形態で「雑談解放区」という場所があったことは凄い。おかげで、きれいな形でログも残ったわけで(cgiのレンタル掲示板だとこうはいかない)。本という形式であの時代の証言が残っているのもいい。ドメインがなくなろうがどうしようが、関係ないもんね。

コメント

ブックマークへのレスここに書いていいのか分からんが^^;
「LAPTOP BATTLE TOKYO #1」の動画見たけど、みんな
画面に釘付けでプレイしてるなあ。これがまずいと思うんだ。
いっそのこと再生ボタン押したあとはノートPCを閉じて、
高性能のコントローラーでガン回しするとかどうだろうw
たぶんこういうのは10分か15分だし、仕込み次第で
できると思う。 もちろんlive!使って。
きちんとDJ90分とかになるとまた話は違うけど。

投稿者: いんすぱ | 2007年12月05日 22:10

ありゃ 私はまだ見てないのですが、やっぱりそうなんですね。人前に出てやる以上、見せかたは工夫し続けたいです。コントローラ(インターフェイス)の進化もまだまだだとは思いますが、アイデアで乗り切れるところはアイデアで。

例えばChris LiebingはPCDJの人ですが、意図的に大きいアクションをとったり、エフェクタもAlesisのAir FXだったりで、パフォーマンスを考えてるみたいです。

投稿者: R-9 | 2007年12月06日 13:17

Author:
R-9 (EPX studio)

プロフィールを見る

この記事は、既に更新を停止している旧ブログ"frontline"の過去ログです。
現行のブログへはトップページから。

月別の記事一覧

2006年以前の過去ログ

ページトップに戻る