DJ, Techno Music Production, Manga, Illustration & Web Design
www.epxstudio.com

トップ > ブログ > frotline(ログ) > 個別の記事

« 組曲『ニコニコ動画』を聴いたよ | メイン | 三連休があっという間 »

[ ゲーム ]

PSP-2000でDEPTH

070922.jpg買いました。なんだか発売日までもにょってたけど、昼くらいに、今までPS3必須だったPSアーカイブスのダウンロードがPCで出来るようになったという電撃的なニュースを知って、帰りに速攻でビック行ってきた。普通に全色あって、どれでも良かったけどシルバーにしてみた。ソフトは手堅く『リッジレーサーズ』と『MPO+』(安い!)で。あとメモステPRO Duo 1GB、3800円くらい。

PSPはいちいちリッチな感じがする。それでいてサクサク反応してくれるところがいい。本体に関して、旧型をほとんど触ったことがないので比較はできないけど、軽いは軽いんじゃないでしょうか。感覚的には、電池4本を抜いた初代ゲームボーイくらい。少なくとも、出がけに持っていこうか迷う重さじゃないと思う。

で!『DEPTH』なんですよ。このゲーム、当時は持ってなくて宮田くんに借りて遊んだんだけど、テクノへの憧れみたいな初期衝動が詰まった思い入れのある一作。Sweep Stationシリーズ続編の『グルーヴ地獄V』、『BPM』と比べても、シーケンサー周りはシンプルでいて良く練られていて、完成度が高い。この作品がPSアーカイブスで600円でダウンロード販売されているなんて知らなかったなぁ。PS3がないと遊べないものと思っていたし。

帰り道にローソンで「プレイステーションネットワークチケット」という名の紙ペラ一枚(Wiiプリペイドみたいにカード状じゃなくて微妙に不安)を買ってきて、PS Storeのアカウント作って、XP/Vista用ソフトをインストール。汎用USBケーブルで繋いでダウンロード購入できた。100MBそこそこ。

それにしても、WiiのVCで64ソフトが1000円前後なことを考えると、PSの名作が600円で携帯ハードで遊べてしまうのは凄いとしか言えない。アーカイブスに追加されるペースをみても、ほとんどチューニングが必要ないのかも。データで入っている説明書も、Wiiのようにテキストに起こされてもいなくて、当時の取説まんまスキャンだし。

とりあえず、DEPTHが最高すぎて他はなにも試してない。リッジはちょっとやってみた。PSPを迷っていた最大の理由は、リッジやりたいけど…(以下略)だったので本望です。『2』も買っていかないと。『MPO+』は落ち着いたら試してみる。

コメント

はじめまして。「PSP DEPTH」と検索してトップヒットでこちらにお邪魔しました。「DEPTH」が好きで好きで、そのためだけに初代プレステを買い、今でも持っています。PSPでプレイできるようになったとひょんなことで知り、PSPを買おうかと思ったのですが、PCがないとだめなんでしょうか。操作性はいかがですか?私は映像作家で、ゲームは音作りのためにDEPTHと、タイトル作りのためにマリオペイントしかしてないような人です…でもDEPTHはほんとに、最高ですよね。

投稿者: kinomaya | 2007年10月19日 16:37

はじめまして。
いいですよね!DEPTH。このためにPSP買って元とったと思います。
で、現状、ダウンロード購入にはPS3かPCが必要になってしまいますね。Windows XPかVistaでないとダメなようです。具体的には、PCとPSPを接続した状態で本体の認証をしつつダウンロードしてくる形になります。このとき接続したPSP上でしか動きません。

ご存知のとおりシビアな操作性を要求されるゲームではありませんので、かなり快適に遊べますよ。L2、R2ボタン(視点変更、VJモード切替)がないので、変わりにアナログパッドに割り当てられます。液晶の発色が良いので、ギラギラしたエフェクトも綺麗に表示されます。

Playstation Storeのサイトが分かりにくく、ダウンロード購入の敷居が若干高いのですが、慣れてしまえば簡単ですよ。ご質問がありましたらまたどうぞー。

投稿者: R-9 | 2007年10月19日 16:58

R-9さん、お返事ありがとうございます。DEPTH のためにPSP買って元をとったとおっしゃるとは、「友よ!」という気持ちです(ネットって素晴らしいですね)。前に書き忘れたのですが、私はAppleユーザーなんですが、Appleではダウンロードできないのでしょうか。店頭でやってもらうとかできないのでしょうか。(ゲームに詳しい後輩の男の子に話したら、「(そういうシステム)懐かしい〜」と言われました)。自分がPCを持っていない場合、何かいい方法はあるのでしょうか?Vista入れてる人を捜して頼むとか…???あ〜、DEPTHやりたい!ちいちゃくできるなんて〜!!!

あ、それと、DEPTHのような、音を楽しむゲームでよくできたものって他にご存知ですか?こんなにうまくできたゲームってなかなかないから、今でもやはりそれで楽しまれているということですか?ビートプラネットなんとか…というのはやってみたのですが、いまいちでした…「かなで〜る」も…う〜ん…

投稿者: kinomaya | 2007年10月20日 17:20

残念ながら、Macには非対応みたいですね。。
Win機を借りてダウンロード購入するのであれば、専用ソフトをインストールする必要があるのと、PSストアのアカウントを使ってログインする必要がある点にご注意ください(パスワードなどなど)。
ただ、一度PSP本体(のメモリースティック)にダウンロードしてしまえば、基本的にはPCと再接続する必要はないです。

DEPTHのあとには、PS1で同じSweep Stationシリーズとして、『グルーヴ地獄V(ファイブ)』が出てます。ゲーム部分のノリはDEPTHと正反対ですが、肝心のシーケンサーはDEPTHよりもよく出来てますよ。『BPM(ビートプラネットミュージック)』はそのあと、シリーズ3作目ですね。
以降は、本格的な音作りゲームって少なくとも自分は知りません。セガサターンで『テクノモーター』という気合の入ったソフトもありましたが。。

投稿者: R-9 | 2007年10月20日 20:00

やはりMacには非対応ですか…しゅん。
PCでなんとか手伝ってくれる人を探さなくては…ですね。
「グルーヴ地獄V」「テクノモーター」は、前述の後輩から聞いたことがあります。そもそも「DEPTH」も彼が教えてくれたのだったような気もします。(彼は「テクノモーター」のためにサターンを今も持っているとか)
私は「グルーヴ地獄V」気になっています。テクノミュージックが作れるのでしょうか。ただ私はゲームのプレイ自体はすごく下手なので、音ネタを集めるところまで行けるかどうかが問題ですね…。
「BPM」(そうでした、その名前でした)も、最後のひとつがなかなかクリアできなくて大変でした。
色々と教えて頂いてありがとうございました。
ふと他のページも少しお邪魔してみましたが、ご本を作られているようですね。私も昔々コミティアに、「創作」で参加していたことがあります。
面白いものたくさん生み出されるよう、ご活躍をお祈りしております。

投稿者: kinomaya | 2007年10月20日 21:51

ありがとうございます!
コミティアはまた来月に向けていろいろ始めたところです。

グルーヴ地獄VはDEPTHをもっと細かくした感じで、長く続けていれば音ネタが集まっていくので、ゲーム苦手でも大丈夫ですよ。BPMは私も最終面で止まっていたような気が。。どちらもPSアーカイブスで配信される日をひそかに期待しています。いま、月2回配信になっているので、いずれは。

投稿者: R-9 | 2007年10月25日 13:21

Author:
R-9 (EPX studio)

プロフィールを見る

この記事は、既に更新を停止している旧ブログ"frontline"の過去ログです。
現行のブログへはトップページから。

月別の記事一覧

2006年以前の過去ログ

ページトップに戻る