DJ, Techno Music Production, Manga, Illustration & Web Design
www.epxstudio.com

トップ > ブログ > frotline(ログ) > 個別の記事

« 中盤戦 | メイン | とりあえず »

[ EPX studio ]

ロゴの話

070814.jpg夏休み企画ってほどでもないけれど、超いまさら、このロゴの話を書いておこうかな。今まで特に説明も告知もなくズルズルと使い続けてきて、自分的にはそろそろ定着してほしいのだけど(どうなんだろう)。アレなんなんですかと訊かれたことは実はほとんどなくて、逆に認知されてるのか不安になってきたので、自分から書いてみる。

何を意味しているかっていうと、これ、私自身で。もちろん自分にも本名はあるけど、気に入るとか入らないは別にして、本名ってのははじめから決まっていたものなので、意外と自分のモノ感が少ない。まして「R-9」というのは、某ゲームから借りてきているものだし、これも正直しっくりきているわけじゃない(将来的には変えるかもしれないし)。

自分を表すIDとしての図案は、実はこれを使い始める前からもずーっと持っていた。一番はじめは小学3年のころに考えたもので、円の四方にトゲがあって、その先に波カッコとさらにトゲみたいのがあるマーク。これは、中学くらいまでに書いたイラストには随所に入っている。
その次のがイニシャルをロゴっぽくしたもので、このときはケンイシイのKIとかエイフェックスのAとかの影響を受けていたので、そういう感じのやつ。これは色々いじって、結局長続きしなかった。

で、次が大学一年のときノートの走り書きから生まれた上のロゴ。明確なイメージがあったわけじゃなくて、サイケデリックなロゴを色々考えていたときに、前後の脈絡なく思いついた。家に帰って、Windowsペイントとマウスでしこしこ描き起こした。
線がぐにゃぐにゃだし、左右も上下も非対称だし、なんか自立しなさそうだしバランスも悪い。でもなんか、昔から自分のなかには完全なものとか形の整ったものへの憧れってあまりなくて、そういう歪んだ志向が滲み出ているんだと思う。改めて見ると、気味悪いカタチなのは確か。

という感じで、このロゴはもう7年くらいしつこく使い続けている。手書きのテキストの文末に書くとこから、自作の絵、CD、サイト、Tシャツ、その他もろもろ。ほんとはもう書類とかのサインも文字じゃなくてこれだけにしたい。字が汚くて自分の名前はいつになっても上手く書けないけど、これはさっと描ける。
一番嬉しかったのは、大学卒業するときにサークルの後輩にもらった寄せ書きの真ん中に、このロゴが描いてあったことかな。

これからも、自分が作ったりなにかしたものには、ことごとく入れていくつもりです。どっかでこの変な模様を見かけたら、あー相変わらずやってんだな、って思ってもらえるように。よろしくお願いします。

コメント

皿回してるイメ〜ジと思い込んでいたのだが...
サイケデリカッ!だったとは...

投稿者: deeppink | 2007年08月15日 16:17

Author:
R-9 (EPX studio)

プロフィールを見る

この記事は、既に更新を停止している旧ブログ"frontline"の過去ログです。
現行のブログへはトップページから。

月別の記事一覧

2006年以前の過去ログ

ページトップに戻る