DJ, Techno Music Production, Manga, Illustration & Web Design
www.epxstudio.com

トップ > ブログ > frotline(ログ) > 個別の記事

« ライブあります | メイン | 月曜海峡 »

[ 日記 ]

In-Pulseとか

いつものごとく、時間あるあると思ってたら気付けば日曜夜とかなんで、週末までの要点のみ覚え書き。

木曜は声かけていただいて仕事帰りにフミアキさん邸へ。レコード聴いたり色々話す中で、ふと「Echoplexの音は絶対おかしい」という話になり、スペアナにかけて解析が始まってしまったのが面白かった。やっぱり400k付近がスコーンと抜けてたなあ。あの鳴り方を2mixにかけるマスタリングエフェクトでシミュレートできたら、DJミックスとかに使っても面白そうだなと思っていたんだけど、実際もっと手の込んだことをやっているっぽかった。引き続き研究していきたい。

土曜はIn-Pulse@茶箱。変わらずハードテクノを看板に掲げる剛毅なパーティーだけあって、久しぶりの開催でもそれぞれのDJのぶれない感じが素晴らしかった。オーガナイザーのクロイワさんには直接伝えたけれど、今後もぜひ茶箱の良い音で続けてほしいパーティー。ゲストの最勝さんは、古い曲をいい流れで確実に使うことのできる、典型的な「実力派テクノDJ」という印象でした。いまどきマルコカローラ(の変名のMan Train)の"Meteor"を使っているDJが自分以外にもいたことに感動。すごい。堪能しました。

日曜は掃除したり音楽聴いたり犬の散歩したり、休日っぽく過ごした。あんまり暑いんでエアコンのフィルター洗ったりなんかして、試運転してみた。とりあえずなんか、ものすごく眠いので寝ておきます。

コメント

Echoplexかっこいー!
久しぶりにテクノで興奮したw
でも去年やそれより前なのね。

最近曲作りはハウスに寄ってるので
300~400Hz出し気味に
ミックスしてる(流行もそんな感じ)けど
テクノはやっぱその辺削り気味だよね。

あー、テクノ作りたくなってきたw

投稿者: いんすぱ | 2007年05月28日 13:20


CISCOでは2006年のまでしか見つけられなかったけど、
http://hrfq.com/
ここで新しいの聞けた。
中域にコーラスかかってる? ん? フランジャーか?
それかステレオイメージャーみたいなの使ってるっぽい。

投稿者: いんすぱ | 2007年05月28日 13:40

あ、ほんと、試聴できますね。
これは私の想像なんですけど、クラブを経験したことがない人が聴いたら、Echoplexは物足りないか、違和感を覚えると思うんですよ。この特殊な鳴り方ってクラブで全身で聴いてるときの聞こえ方に近いっていうか、ヘッドフォンで聴いててもあの感覚がフラッシュバックするんですよねー。不思議です!

投稿者: R-9 | 2007年05月29日 00:10

Author:
R-9 (EPX studio)

プロフィールを見る

この記事は、既に更新を停止している旧ブログ"frontline"の過去ログです。
現行のブログへはトップページから。

月別の記事一覧

2006年以前の過去ログ

ページトップに戻る