DJ, Techno Music Production, Manga, Illustration & Web Design
www.epxstudio.com

トップ > ブログ > frotline(ログ) > 個別の記事

« IKEA | メイン | インドアFirst Life »

[ 日記 ]

SonicCell

週末と期末がいっぺんにやってきて、急に桜も満開になったりとかして、この土日で色々リセットできそう。で、春だからかなんだか、とにかく眠い。寝てるのになあ。

久々に新宿ユニオン本館でタンゴのCDを2枚ほど買った。Julio Pane Trioの"A Las Orquestas"とPablo Mainetti Quintetoの"Gran Hotel Victoria"。どちらもアルゼンチンで現役バリバリのバンドネオニスタによるリーダーアルバムで、古い曲と自作を交えた内容。一週間くらい聴いてるけど、溶けてくみたいに、いい。モサリーニとかビネリとかメデーロスとか、ピアソラ以外の(モダン)タンゴも、いつの間にか自然と聴くようになった。無印良品の店内でタンゴがずーっとかかっているのが猛烈に気になる。

生音系の音源モジュールがあったらもっと遊べそうだなと思っていたところ、タイミング良くRolandから謎の新製品が。開催中のFrankfurt Musikmesse 2007で発表されたもの。

ローランドのDTM音源「SonicCell」追加情報
http://www.dtmm.co.jp/archives/2007/03/dtmsoniccell_1.html

USBオーディオインターフェース+音源モジュール?見た目もヘンだし(昔のカセットレコーダーみたい)、名前も、、頭文字がSCというのが気になるところ。初めて買ったMIDI音源がSC-55だったので。ていうかいくらなんですか、どうなんですか。価格次第ではあるけれど、単にSH-201と繋いでも気軽に楽しめそうだなあ。いくらなら買うかなあ。
ところで、PCIスロットが空いてるのでI/Fを買い足そうとずーっと思っているものの、実はSH-201をUSBで繋ぐだけで事足りてしまっていて、逆に困っている。使うときは201の電源入れるだけだし、MなんとかのUSB製品と違って安定感も抜群。たぶんこのあたりはSonicCellもいい感じなんだろう。

KAOSS MIXER KM-402/KM-202 Dynamic DJ Mixer|KORG INC.
http://www.korg.co.jp/Product/Dance/KM/

と思ったらこんなのも来てた!シンプルでカラーリングも斬新。KP部分は、まんまMINI-KPを埋め込んだ感じだ。各チャンネルへのアサインも直感的にできて楽しそう。

4/2追記:
なんかSonic Cellじゃなくて"SonicCell"らしいので、本文/記事タイトル修正しました。

Author:
R-9 (EPX studio)

プロフィールを見る

この記事は、既に更新を停止している旧ブログ"frontline"の過去ログです。
現行のブログへはトップページから。

月別の記事一覧

2006年以前の過去ログ

ページトップに戻る