DJ, Techno Music Production, Manga, Illustration & Web Design
www.epxstudio.com

トップ > ブログ > frotline(ログ) > 個別の記事

« 夢のマシン | メイン | IKEA »

[ 日記 ]

シャットダウン・デー

Shutdown Day
http://www.shutdownday.org/

3/24土曜日は、「PCをシャットダウンする(=起動しない)日」。企画の発端がどういうものだったのかは把握していないのだけど、上記サイトには、当日までのカウントダウンと「一日PCなしで過ごせるか」を問うYES/NOボタンがあったのだった。参加表明はしなかったものの、興味があったので挑戦してみることに。
結論としては、全然余裕だった。一時期は何でもかんでもPCに依存していたけど、いつの間にか、音作りにしても絵を描くにしても、PCなしでできる作業が再び増えてきていたことに気がついた。というか、時間がないないと思っていたのは、"部屋にいるときはとりあえずついてる"PCにも原因の一端がありそうだなあ。個人的に、毎週土曜はシャットダウン・デーというのも、時間管理の手段としては有効かもしれないと思った。さすがに、自分だけ情報網から丸々24時間抜けるというのはまずいので、メールを携帯に転送させておくとか、それなりに準備は必要かなっと。

で、作った時間で、部屋の大改造に取り掛かった。以前ここでも触れた移住計画を一旦白紙に戻すことにしたので、当面の制作環境の改善が課題になっていたところ。特にここ半年くらいで、ハードウェアがまた増えたので、遅かれ早かれ取り掛からなくてはいけなかったのだけど。
タイミング良く近所の家具屋のチラシに、レコードを収納できそうな安めの棚が載っていたので、まずルミナスのラックにダンボールを並べて収納していた簡易レコ棚・兼テレビ台を思い切って解体!ホコリがもう、ものすごい。全部吸い取ってラックも床も雑巾がけして、タンテがあったあたりに最配置してみる。この様子がこちら(画像)。全然片付いてないじゃんというツッコミにはノーコメントで。。この、台になっている部分がこの部屋の肝で、実は階段の天井にあたる部分がボッコリこっち側に出っ張っているのね。高さでいうと床から65cmくらい。タンテを置くには低すぎるんだけど、他に適当な置き場所もないので、これはまあここで。ゲーム機関連もここに集めて、完全にデッドスペースになっていた上方向の空間を確保して、かなり密度の濃い一角になった。

続いて家具の買い出しにってところで、土曜日はここまで。

Author:
R-9 (EPX studio)

プロフィールを見る

この記事は、既に更新を停止している旧ブログ"frontline"の過去ログです。
現行のブログへはトップページから。

月別の記事一覧

2006年以前の過去ログ

ページトップに戻る