DJ, Techno Music Production, Manga, Illustration & Web Design
www.epxstudio.com

トップ > ブログ > frotline(ログ) > 個別の記事

« レコ堀り | メイン | また買いすぎた »

[ 日記 ]

ギャップレス時代

先日発表された第6世代iPodで、リップしたミックスCDとかの曲間をなくして再生するギャップレス再生が初めて実装されたというのは聞いていたけど、この前、何気なく電車で聴いてたら私の旧型(第5世代)機でもギャップレス再生ができていてびっくり!何十回も聴いてるwavescanの"Astroscape"で確認したので間違いない。iTunesとiPodファームウェアのアップデートで対応した模様。
ただ、まだ現状いくつかバグがあるらしく、うちの環境では同期するたびに本体の設定(バックライトタイマーOFFとか)がリセットされてしまう現象に。iTunes側でもいろいろあるっぽい。そのうち修正されるとして、それを差し引いても今回の機能強化はテクノ野郎には大きいな。今までもトラックを統合すればよかったんだけど、ID3タグをいちいち手打ちしないといけなかったのと、トラックリストが見れなかったので。

iPodといえば、広告ナシで長く続いてきたTBSラジオのPodcasting 954に、ついにCMが入るようになったみたい。各ファイル冒頭の数分間(バラつきあり)。毎朝、通勤中に前日更新分をまとめて聴いているので、いまの仕様はちょっとめんどくさい。CMだけなら聴くけど、異常にハイテンションなTBSのキャンペーン告知を鬱陶しく思っているのは自分だけではないはずだ。。
ちなみに、今はストリームとバツラジとJUNKのいくつかを登録してる。ストリーム火曜、町山さんのコラムの花道が楽しみ。

God
http://www.pi.pwp.blueyonder.co.uk/creation.html

del.icio.us経由。JavaScriptで綴る、コンピュータ式天地創造!仕事中に見つけて爽健美茶ふいた。神様の必死さと、後半の盛り上げ方がすごい。ためになるなあー。

060918.jpgしばらく別段触れてなかったけど、やってますよPSU。ゆっくりながらこつこつと。昨日は初めてニューデイズのミッションへ。PSOで熱望していた「高低差のあるマップ」が実現!箱庭っぽさはかなり増していると思う。反面、PSOのときのちょっとした気の利いたところがばっさりカットされていたりして、大味っぽいところも目に付くのだけど、そのへんはいずれ改めて。
PC版の供給も落ち着いてきたみたいだし、ワールド2は安定してるし、これから初めてみたい人、おすすめ。

コメント

iPodについて補足。タイミング良くこんな記事が。
http://blog.nikkeibp.co.jp/arena/ipod/archives/2006/09/ipod_41.html

投稿者: R-9@西新宿 | 2006年09月26日 15:40

Author:
R-9 (EPX studio)

プロフィールを見る

この記事は、既に更新を停止している旧ブログ"frontline"の過去ログです。
現行のブログへはトップページから。

月別の記事一覧

2006年以前の過去ログ

ページトップに戻る