DJ, Techno Music Production, Manga, Illustration & Web Design
www.epxstudio.com

トップ > ブログ > frotline(ログ) > 個別の記事

« プレコミ2008WINTERに出演します | メイン | « epxstudio.comリニューアルとブログURI変更のお知らせ

[ Web ]

2008年のニコニコ動画7選

週イチでチェックする程度なのでたいした観測範囲ではないけれど、今年見た動画のなかで面白かったものを7本くらい選びました。基準としては、投稿日が2008年のもので、up主本人の作家性があり、できれば予備知識が必要なMAD以外で、というあたりです。
ボカロ・アイマス・東方みたいな文化はあまり分からないし、ニコ動内部の流行もそれほど追っていたわけではないので、きわめて個人的なチャートですが悪しからず。

15秒でわかる日本のむかしばなし
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2849637

以前、植田まさしになりきってコボちゃんの描き方を解説するという動画(削除済み)を作っていた人の新境地。徐々に上がっていくテンションと言葉選びがお笑い芸人の領域。第4回国際ニコニコ映画祭大賞受賞作品。

小学生の漫画 神展開
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3071876

リアル小学生が描いた漫画!よく、みうらじゅんが自分の小中学生の時に描いたマンガをネタにしているけど、このノリ、身に覚えがありすぎる。これもup主本人が描いてたやつなんじゃないかなぁという気がするんだけど、どうなんだろ。続編として超展開激展開謎展開が上がってます。

時報によるロマンス ト長調
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3751264

ニコニコ動画で使われている時報のオリジナルピアノアレンジ。あの短いフレーズがこうなるのかって感じ。テクニックも録音機材も含めて、プロの映像っぽい!

【MIDIアニメ】うんこの旋律 ~The melody of UNKO~【オリジナル曲】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4354199

去年暮れに流行ったMusic Animation MachineによるMIDIアニメが、あらぬ方向に突っ走ってしまった。音と映像の完成度が高すぎて、この情熱をこの題材にぶつけた意味が全然わからない。

「大改造劇的ビフォーアフター」やってみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4444373

これは単純にパロディ作品として良く出来てた。編集もいちいちスキがなくて、手放しで笑える。学生の映像作品?でここまで均整がとれているっていうのはスゴイ。

【手書き】ドラゴンボール本編11
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4888732

手描きMADがブームになった今年だけど、1月からコツコツとドラゴンボール本編の手描き化を進めていたこの人の根気には負けました。どんどん絵が手馴れてきて、小ネタを盛り込む余裕が出てきているのがいい。次回、12月アップ分で最終回とのこと。
ちなみに、この逆のパターンで「本編の映像にセリフ・効果音・BGMを一人でアフレコする」という動画も今年でした。こっちは映像をまんま使っているため、さらにクロ寄りっていうかクロっぽいですが念のため。

崖の上のポニョ子を歌ってみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5147516

個人的に、作者は病気シリーズ最優秀作品。ハイクオリティな3Dアニメと、子供っぽい無邪気なバイオレンスが共存していてシュール!普通、子供はこのアニメを作れないし、大人はこの無邪気さを忘れる。作者は天才的。

それから、ニコ動が初出ってわけでもないので選外にしましたが、まだ結構「サーカスギャロップ」で検索してくる方がいるようなので、5月の記事を再掲しておきます。

自動演奏ピアノのためのサーカスギャロップ
http://www.epxstudio.com/frontline/2008/05/circus_galop_for_player_piano.html
Author:
R-9 (EPX studio)

プロフィールを見る

この記事は、既に更新を停止している旧ブログ"frontline"の過去ログです。
現行のブログへはトップページから。

月別の記事一覧

2006年以前の過去ログ

ページトップに戻る