DJ, Techno Music Production, Manga, Illustration & Web Design
www.epxstudio.com

トップ > ブログ > frotline(ログ) > 個別の記事

« Cradle to Grave Vol.3に出演します | メイン | Beatportで買ったハードテクノ »

[ 漫画 ]

コミティア85本レビュー

遅ればせながら8月のコミティア85で買った・頂いた本のレビューです。前回、前々回と拙いながらも感想文を書いてきて、どうもWebで活動していないサークルさんの場合、この感想文だけがヒットすることも少なくないようで、ちょっと責任を感じてたりもします。
作者さんにはわりと会場で直接会って感想を言うことが多いのですが、さすがにこまごまと並べ立てるわけにはいかないので、そのあたりが補完できてればいいかなと思います。

HTC*『錻力プラチク シーフード味』
お待ちかねの錻力シリーズの総集編、第3弾。ゲストあり、別原作ありとバリエーション豊かな感じです。これだけ色々読むと、改めてブリキ・コロナ・ネオのキャラの立ち位置と組み合わせって、バランス絶妙ですよね。最後のカマイタチの話は、完全懲悪スタイルではなく、切ないオチで好きです。総集編1巻の路面電車の話を思い出しました。
おしゃれ団『薬草!たいまつ!!おしゃれ団!!!』
コミティアでは意外と少ない、ギャグ寄りの少年マンガジャンルで気を吐くおしゃれ団さん恒例のサークル合同本。今回のテーマは「剣と魔法の世界」とのことですが、相変わらずそれぞれ凄いです。もうどんなテーマでも描けるんじゃないでしょうか。大好きです。
おしゃれ団(ノリシロ)『魔女りてぃ~ナKODAMA 4』
ノリシロさん個人誌、コダマの新刊です。勢いのあるアクションはそのままで、今回は特に背景の描き込みがスゴイ。だんだん世界観が見えてきて楽しいです。カル=ボーンがプレゼントを貰ったときのリアクションが最高!個人的には、前述のHTCさんの錻力シリーズとシンクロするノリがあると思うのだけど、面識あったりするのでしょうか。
雲形発着場(梅木泰祐)『クラウディア航行記 2(暗号名G)』
雲形発着場(梅木泰祐)『クラウディア航行記 3(若き衛士ロゼ)』
去年のティアで買って面白かったシリーズの既刊をまとめ買い。軽めのアクション系ファンタジーですが、線が洗練されていてプロっぽい。1巻の時点で設定がよく出来ているとは思ってたけど、この続刊では更に掘り下げて色々語られます。対話が多いシーンでも説明っぽくならないのがすごいなぁ。竜魚のデザインのバリエーションが増えることに期待。
死にかけイルカ『りはびり Vol.2』
初買いサークルの合同オフセ本。サークル名とロゴが秀逸です。クオリティ的にはバラつきがあるものの、今後がちょっと楽しみな感じ。巻頭作「かえりみち」が私が好きな"日常系"。あと余計なお世話ですが、これくらいのボリュームなら、オフセにするよりコピー本で頑張ったほうがリスクを減らせる(=続けられる)ような気がします。
今井栄一『人間vs犬』
見本誌コーナーで読んで、噴いてしまったので、負けたと思って買いました。吉田戦車的なシュール系ギャグ。ブースに行ったら、同じようなノリの本がズラッと並んでいて、それだけで笑ってしまいました。もう活動が長く有名な方のようで、あるサイトにインタビューもありました。こういう方がティアで頑張ってるのは頼もしいなぁと思います。
こたう(ボウイナイフ)『珈琲少女』
以前ティア打ち上げの飲みで知り合ったサークルさんの、ボウイナイフさんの個人誌。ティアマガのレビューで大きく紹介されていただけあって、完成度はかなり高め。話がオーソドックスでも、キャラが生き生き描けてると、マンガとして面白いという典型かも。絵柄も個性はあるけどクセがない感じで、かなり好感です。ティア85の新刊はなかったようなので、次を楽しみにしてます。
OVERLIMIT『PLANET PLANT Vol.2』
前回メイドネタのギャグ本を出していて気になってたサークルの(?)、「学校」をテーマにした合同本。ちょっとインフォメーションが少なくて詳細が分かりませんでした。が、5作品とも非常にレベルが高くて、面白かったです。甲乙つけがたいんですが、敢えてで言えば、ジョゼ・町田さんの「となりのヤン沢くん」がスゴイ。リーゼントの断面図を見たのは初めて!このサークルは要チェックです。
宮田倉庫(宮田)『HYPER LOVE LOTION (THE SCIENCE)』
あまり大々的に言うことでもないのであれですが、B2Bは今回から活動形態を変えてます。要するに、宮田くんと私で、宮田倉庫とEPX studioという別々のサークルとして本を作って、即売会にはB2Bとして参加する、というスタンスです。ので、今度から、宮田倉庫の本も頂いた本としてレビューすることにします。
さて、今回はWebでも公開しているコスモ太郎シリーズの久々の新作ということで、かなりキてます。尻切れの5話の続きなので、予め読んでおいたほうがいいかも。
お知らせ事項として、落丁本が混ざっていたとのことで、宮田倉庫トップで対象箇所のデータがフリー公開されてます。これだけ見ても何が何だか分からないと思うけど(ほんとに訳がわからない)。
あと、この次回予告はズルいですね。楽しみすぎる。
Author:
R-9 (EPX studio)

プロフィールを見る

この記事は、既に更新を停止している旧ブログ"frontline"の過去ログです。
現行のブログへはトップページから。

月別の記事一覧

2006年以前の過去ログ

ページトップに戻る