DJ, Techno Music Production, Manga, Illustration & Web Design
www.epxstudio.com

トップ > ブログ > frotline(ログ) > 個別の記事

« ティア82ありがとうございました | メイン | 選曲中継します »

[ テクノ ]

Nuf 'Flava Kru Volume 1

新しく作ったカードが届いたので、さっそくiTunes Music Storeのアカウントを作った。せっかくなので何か買ってみようと思って検索したら、Cari Lekebuschプロデュースのヒップホッププロジェクト、NFL Kruのアルバムを発見!一年以上前に言及してからというもの、あらゆるレコ屋でひらすら探し続けてきたけど、一向に見かけなかった作品だ。全16トラック1,500円。光の速さでダウンロード。

YouTube - Cari Lekebusch presents NFL Kru volume 1 (webrailer)
http://jp.youtube.com/watch?v=-I5Y2Y3zJwY

トレーラーがあるので内容については上記を。しかし、これは凄い。ヒップホップ、エレクトロ、ドラムンベース、テクノの要素を全部飲み込んで、しかも完全に消化した結果としてカリレケの音になっている。独特の、ダークで退廃的な未来を匂わせる世界観と、重く金属的な質感をもったあの音は、本当にそのまま。それでいて英語とスウェーデン語(多分)の入り混じったラップとの溶け合いかたが、尋常じゃない。文句なくカッコイイ。

Drumcode10とかCodeRed4とかVet Dom Som För Attみたいな奇跡クラスの超名盤を連発していた97~98年の黄金期も今は昔なわけですよ。10年経ってるしね。2004年にディストリビューターがELPになってカタログナンバーがHPXになったあたりから、また一化けあったわけだけど、それがこのヒップホップのプロジェクトで結実するとは、少なくとも私は思わなかった。かといって、このアルバムが突然変異的に生まれたものじゃないことは、改めて流れを振り返るとよく分かる。カリレケじゃないとできなかったし、今じゃないとできなかったと思う。異端にして正統、という作品だった。

そんな勢いでiTMSにあったデジタル版Vet Dom Som För Att、も購入。600円。iTMSで買えるものは現時点ではそんなに多くなくて、これ以外だとReverted EP(これも名盤)とComposer EP(HP1235)くらい。メインのオンライン販売はTrackTrackerという、beatportみたいところでやっているらしい。気になる作品がいくつかあるので、今度改めてチェックしてみる。

ところで、Vet Dom~で大好きな曲のタイトルがいまだに読めない。"Frammåtstupasnedskevsväng"っていうんだけど。

Author:
R-9 (EPX studio)

プロフィールを見る

この記事は、既に更新を停止している旧ブログ"frontline"の過去ログです。
現行のブログへはトップページから。

月別の記事一覧

2006年以前の過去ログ

ページトップに戻る