DJ, Techno Music Production, Manga, Illustration & Web Design
www.epxstudio.com

トップ > ブログ > frotline(ログ) > 個別の記事

« 三連休があっという間 | メイン | 9/28収穫 »

[ 日記 ]

伊集院本

発売日。買ったよ。

Amazon.co.jp: のはなし: 本: 伊集院 光 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4796660941/

ツーカーの携帯向けに続けていた連載の単行本化で、初のエッセイ集。序盤まで読んで、これはすごいと思った。

ラジオの伊集院は、「ダメ人間」を自称し、オーバーに、フィクションを散りばめた自分語りが目立つけれど、ここに出てくるのはちっともダメ人間じゃない。奥さんを大切にして、ペットの犬を溺愛し、たまに昔を思い出しては懐かしむ、面白い兄ちゃんの等身大の文章だ。そもそも、得意な仕事で成功して20年近くトップを独走し続け、幸せな家庭を持っている人が「ダメ人間」なわけがないんであって、その意味では今までで最もリアルな伊集院像なのは間違いない。照れて絶対にマイクでは喋らないようなことを、文章では意外なほど素直に書いている。もちろん笑いもいっぱい入っているけど、この本は、喋りをテキストに起こしたものとは全然違う。

伊集院のラジオが好きなだけなら、読まないほうがいいのかもしれない。ラジオパーソナリティー伊集院光の文章じゃないから。じゃなくて、人間・篠岡健に興味があるのなら、たぶん読んだほうがいい。巻末のスペシャルサンクスに奥さんの名前があるのにも頷ける、そういう本。

Author:
R-9 (EPX studio)

プロフィールを見る

この記事は、既に更新を停止している旧ブログ"frontline"の過去ログです。
現行のブログへはトップページから。

月別の記事一覧

2006年以前の過去ログ

ページトップに戻る