DJ, Techno Music Production, Manga, Illustration & Web Design
www.epxstudio.com

トップ > ブログ > frotline(ログ) > 個別の記事

« Ustream | メイン | SP-555 »

[ テクノ ]

解決編

一曲だけ、去年のWIREでもかけてたやつの曲名が知りたくて気になってる。超古い曲。私がテクノ聴き始めたころにPVで見たので12年くらい前のだと思うんだけど、、アーティストもタイトルも思い出せない。
http://www.epxstudio.com/frontline/2007/07/extra_2.html

これ!みっけた。長い間、どう探そうか途方に暮れていたやつ。
件のPVが、96年くらいのMTVの番組"AMP"で流れてたのを覚えていたので、同時期に見ていたPVの名前でググったらOAタイトルリストが出てきた。とはいえアーティストもタイトルも不明なので、そこから怪しいやつをしらみ潰しにYouTubeで検索検索。
で、出てきた。これだ!

YouTube - Outlander - Vamp
http://jp.youtube.com/watch?v=BlkMWz0T1h4

91年にR&Sから出てるレイヴアンセムだった。調べたら去年再発盤が出ている。さらに、暮れにPlayerのサブレーベルInfamous PlayerからIgnition Technician vs. Nuccle名義でリミックスが出てることも分かった。イシイさんがかけてたのはこっち。

おぼろげだったPVの内容もはっきり思い出した。なんかアメコミ調だったのは覚えてたんだけど。このアニメは曲に合ってるしかっこいいわー。
この強烈なリフは、実はライブで毎回使ってる曲でもネタにしている。微妙に変えてるけど。なんかやっぱ、こういうダーク+覚醒的な上モノに反応せざるをえないところに、自分の根っこにレイヴ/ハードコアがあることを感じる。

ちなみにYouTubeの動画の視聴/保存には、最近知ったMiroを使ってみた。オープンソースのWeb動画検索/再生ソフトで、使い心地はiTunesに近い。まだベータテスト(Public Preview)中とのことで若干バギーではあるけど、これは安定したらむちゃくちゃ便利だと思う。

Author:
R-9 (EPX studio)

プロフィールを見る

この記事は、既に更新を停止している旧ブログ"frontline"の過去ログです。
現行のブログへはトップページから。

月別の記事一覧

2006年以前の過去ログ

ページトップに戻る