DJ, Techno Music Production, Manga, Illustration & Web Design
www.epxstudio.com

トップ > ブログ > frotline(ログ) > 個別の記事

« EXTRA再来 | メイン | ハードミニマル勉強会 »

[ テクノ ]

EXTRA祭

Genius Party Extraいやもう祭でしたね。始めと終わりに2回フルで(繋がずに)かけたうえに、2回目は森本監督がブース上からマイクで煽ってガン踊り。映像はもちろんアレで、新たに3DCGで描き起こした「イントロの赤ちゃん」と「トイレでシューティング」ネタも混ぜてたり。フロアも激混みで、踊るどころの騒ぎじゃなかったけど、お祭りと考えればまあ。
私は"Jerry Tones"を聴いたのが96年の秋で、95年11月の発売には乗り遅れてるし、翌年の伝説のRainbow2000のライブも映像でしか見てないので、実はこの4℃とのコラボについてはずーっとモヤモヤが溜まっていた("Echo Exit"だけはリアルタイム)。なので、今回がリリース12年目にしていい機会で、ようやく卒業できたかな、と思う。

ケンイシイのDJ自体はいつもの大箱仕様で、ベタがダメな人はとことんダメなんだと思うんだけど。Sunshineとか久々聴いたし(でも良かった)。一曲だけ、去年のWIREでもかけてたやつの曲名が知りたくて気になってる。超古い曲。私がテクノ聴き始めたころにPVで見たので12年くらい前のだと思うんだけど、、アーティストもタイトルも思い出せない。

Airは初めて行った。もっと広いと思ってたので、マニアックラブと大差ない作りだったことが意外。レイオーディオだからか、爆音だけど"うるさい"って感じじゃなくて気持ち良かった。スピーカの真ん前に立ってても耳が痛くない。
箱の客層なのかたまたま今回だけだったのか、騒ぎたいだけの子供が多くてうざかった。オイオイコールで音が聞こえない…。ダイブに至ってはありえない。いつもあの混み方であのノリなんだったら、どんなDJが回そうと私はもう行かない。

一人で行ったんだけど、フロアでsoliさんに遭遇。というかあの満員電車で私を見つけたsoliさんが凄い!他にも誰か行ってる人いたのかも。
ケニシーは3時で終わって、後を継いだ井上薫がテクノ寄りの固めのテックハウスからプログレハウスの流れで、すごい良かった。あの時間でやっとちゃんと踊れた感じ。

それにしても、EXTRAって曲はいつ聴いてもいい。今聴く人がどう思うかは分からないけど、あの音であの組み合わせであの展開、、もう誰にも作れないと思う。今のケンイシイ本人にも。そういう意味で自分のなかであれに代わる曲はないし、今後どんないい曲が出てもあれと同じ次元では評価できないなあ。同じ音を使ってる"A.F.I.A.C"とか、"Moonquake"も好きだけれど。

'ken ishii extra'の検索結果 (ビデオ)

4時過ぎに出てセンター街のファーストキッチンで朝食。台風一過の朝の風が心地いい。久しぶりに見たセンター街の早朝カラスは、ちょっと数が減ってた気がする。

Author:
R-9 (EPX studio)

プロフィールを見る

この記事は、既に更新を停止している旧ブログ"frontline"の過去ログです。
現行のブログへはトップページから。

月別の記事一覧

2006年以前の過去ログ

ページトップに戻る