DJ, Techno Music Production, Manga, Illustration & Web Design
www.epxstudio.com

トップ > ブログ > frotline(ログ) > 個別の記事

« 眠気、音作り、外科医 | メイン | 明日はbuddy »

[ 日記 ]

金曜飲み行くひと募集

明日、UNIT行くのにいったん帰るのもあれなので、23時くらいまでぐにゃぐにゃ飲みませんか。mobileあっとまーくepxstudio.comまで連絡ください。場所はたぶん新宿か渋谷です。

ぼんやり巡回していて知ったんだけど、いまGoogleで「テクノ 名盤」で検索すると、一番上に来るのがここです。

常識的に「これは知っておけ」というようなテクノの名盤を教えてください。古いものよりも割と新しいものを希望しています。.. - 人力検索はてな
http://q.hatena.ne.jp/1141605035

これ自体がどうこうじゃないんだけど、、テクノの認知度が一時期より下がっているのは気のせいなのかなぁ。実際、いつも濃い輪のなかにいる自分とかは麻痺してるんだと思う。
で、改めてテクノに関する(日本語で読める)リファレンスをざっくり当たってみて、あまりの少なさに愕然とした。おすすめ盤とされているものも、思いっきしJポップなやつかエレクトロニカか、はたまたYMOか、良くてデトロイト止まり、みたいなの。きっかけというか入り口の少ない今だからこそ、オンラインのリソースってのが求められていると思うんだけど。

でね、10年とか聴いてる人っていうのは、どうせほっといても一生聴いてるんだから、そろそろテクノについて書いていかなきゃだめですよ。もちろん自分も含めてですが。それによって、多少なりともテクノに対する偏りとか歪みとか誤解が解ける可能性があるなら、書くべきだと思います。集合知に寄与する、ってとこまで大げさな話じゃなくて、なんというか、恩返しみたいなイメージで。好きなものが曲がって伝わるのって、びみょーな感じなんですよ。

コメント

あー、それ僕も思たス。youtubeみたいなリファレンスしやすいものもでてきたので、せっかくだし、「テクノ専門学校」みたいなものやるってどうですかね。

※そういえば昔は「ソニテク」があったんだった...

投稿者: unplug | 2007年06月07日 22:22

そうそう、テクノ専門学校。ソニテクの新譜に入ってた4つ折りのカタログ、穴が開くほど見たなあー。
今でいうと、初心者のためのテクノ講座、的な上から目線である必要はなくて、むしろ自分ならこれ!っていうだけのものが(文書として探せば見つかるところに)ある、っていうことが大事なんだと思います。

投稿者: R-9 | 2007年06月07日 22:33

R9くん、なげーよっ!
のみに行きたいけれどみか時間なくて新聞読まないといけないんだわ。
一緒に読むか〜あ、こうなったら!?

投稿者: みかん | 2007年06月07日 22:47

> 認知度が一時期より下がっているのは(ry
一般的になってきたことと、それが目に付くからだよね。
コアな人の数は決まっていて、母数が増えれば薄くなる。

入門者の「入り口」は作れるし作りたいね。やるべ。
一番作りたいのは「きっかけ」だけど。

心の中で「ジェリートーンズは95年」って突っ込みいれた人はオッサン。


投稿者: una | 2007年06月08日 03:58

@みかん
いろいろ忙しいみたいだねー。また機会つくるのでぜひ。

@う
きっかけ作りたいね。一見さんお断り、みたいな店構えではそれ以上広がらないと思うし、見せ方にもいろいろあるかもです。
ジェリートーンズが95年か98年ではえらい違いだなあ。明治維新のあとに大化の改新、くらいちがう。

飲みの件はまだまだ募集中です。UNIT行かなくてもいいので飲もうよ~

投稿者: R-9 | 2007年06月08日 10:16

Author:
R-9 (EPX studio)

プロフィールを見る

この記事は、既に更新を停止している旧ブログ"frontline"の過去ログです。
現行のブログへはトップページから。

月別の記事一覧

2006年以前の過去ログ

ページトップに戻る