DJ, Techno Music Production, Manga, Illustration & Web Design
www.epxstudio.com

トップ > ブログ > frotline(ログ) > 個別の記事

« buddy来週 | メイン | 眠気、音作り、外科医 »

[ 日記 ]

メモリが足りない

ESXの。早くもハードの壁にぶつかってしまった感じで、これだけが悩ましい。
そもそもESX-1には、モノラル256サンプル領域にプリセットサンプルがぎっしり詰まっていて、買って最初にやったのがこのプリセットを一つずつ消していくこと。全消しすりゃいいんだけど、はじめの1から100くらいに基本的なパーカッションが一揃いあるので、それは残しておきたくて、それ以外の156個を入れ替えるような感じで進めてきたけど、それも残りわずかになってきた。
外部メモリまわりにもいくつか難があったりして。スマメ使えるといっても某BOSSのサンプラーみたいに使用可能な領域が増えるわけじゃなくて、バックアップのセーブ/ロード用途でしか使えない。しかもサンプルのバックアップファイルは拡張子ESXのファイルが一つできるだけで、編集可能なwavとかへのエクスポートができない!1サンプルずつ、入れ替え制でちまちま整理していくしかなさそう。
そこへきて、自分の音の作り方が延々リサンプリングの繰り返しで重ねていく方法なので、1拍2拍くらいの(全部142bpmの)サンプルがボコボコ量産されていく。はじめはサンプルにもファイル名つけたりしてたけど(キックだったらk+連番とか)、もう既にカオス。わりと途方にくれています。

で、ぽわぽわーんと視界の隅をうろつくのがメモリ拡張スロットのあるMC-808だったり、あるいは、、2台目のESXだったりするのだけど。いやいやいや、ないないない。今はない。

痛いニュース(ノ∀`):6割が「Yahoo!」をトップ(ホーム)ページに設定 2位「Google」に大差
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/981576.html

070604.jpgちょっと前の話題から。私の知る限り、会社でもYahoo!の人が多いみたい。ライトユーザーならともかく、、情報に対して無頓着すぎる気がする。敢えてフラットな一般ユーザーの視点に立っているのかもしれないけど。

要はiGoogle便利ですよ、という話がしたい。メールまわりをGmail経由に一元化したので、普通のメールも携帯メールも、frontlineにコメントついた時も、とりあえずここに飛んでくる。Twitterのポストもmixiの投稿とメッセージも(mixipress経由で)ここに集まってくる。あとGoogleカレンダーとTODOリストと付箋、ここまでが一画面で一度にチェックできるメリットを知ってしまったら、ちょっと他には移れそうにないです。

と言いつつブラウザのホームページはやっぱりabout:blankだったり。。真っ白いほうが、次に何をしたらいいか、その都度リセットかけられる気がして。

コメント

>今はない
将来的には!

投稿者: atarai | 2007年06月06日 00:13

将来的には、、いやー全然ありますよ~

投稿者: R-9 | 2007年06月06日 00:27

ヤマハのこういうのがあったらしい。
生産完了品だけど。URL入れといたお。

投稿者: いんすぱちゃん | 2007年07月07日 09:43

Rm1x懐かしいです!どうなんでしょう。
ちょっとクセがある音だったりすると逆に興味あります。
ただ見た目よりでかいんですよね~これ。

投稿者: R-9 | 2007年07月07日 10:18

デジマートに39800円って情報が出てた。
音源はAWM2なので特に面白いものでもなさそう。
・・・イマイチかなw

投稿者: いんすぱっこ | 2007年07月07日 10:40

Author:
R-9 (EPX studio)

プロフィールを見る

この記事は、既に更新を停止している旧ブログ"frontline"の過去ログです。
現行のブログへはトップページから。

月別の記事一覧

2006年以前の過去ログ

ページトップに戻る