DJ, Techno Music Production, Manga, Illustration & Web Design
www.epxstudio.com

トップ > ブログ > frotline(ログ) > 個別の記事

« 早朝散歩 | メイン | MINI-KP買った »

[ 漫画 ]

福島聡原画展

帰りがけに池袋のジュンク堂にて、福島聡の原画展見てきた。素晴らしかった。ずーっと謎だった部分がつながった感じ。あの微妙な線は、ペン入れをせずにシャープペンで清書をして、スキャンしたあとPCで調整していたのだった。ペンやインクのタッチが必要なところだけ(森の影の部分とか爆風とか)、それで書いてるみたいだったから、かなりシビアな補正をかけているんだと思う。しかしシャープペンで描いた線が本当にゴミ一つなく、完成度が高い!
下書き段階で5色の鉛筆を使うというのも、一見突飛だけど理にかなっていて、アタリ・実線・前景・影…とレイヤー感覚で使い分けているみたい。アニメの制作とかだと見たことあるかも。漫画でこのカラフルな下書きはインパクトありまくり。
土曜日までなので、興味あるかたはぜひ。

空間コミックビーム:福島聡『機動旅団八福神』ナマ原画展、開催!
http://www.kanshin.jp/comic-beam/?mode=keyword&id=700075
Author:
R-9 (EPX studio)

プロフィールを見る

この記事は、既に更新を停止している旧ブログ"frontline"の過去ログです。
現行のブログへはトップページから。

月別の記事一覧

2006年以前の過去ログ

ページトップに戻る