DJ, Techno Music Production, Manga, Illustration & Web Design
www.epxstudio.com

トップ > ブログ > frotline(ログ) > 個別の記事

« ハードウェア回帰(実行編) | メイン | 今週気になったリンク »

[ 日記 ]

赤い顔の男

三連休最終日は、ゲームでテクノなお兄さんたちと会議@秋葉原。内容が濃すぎて、話の3割くらいはよく分かりませんでした。あの中にいると、自分程度の認識でグラディウスの音ネタいじって遊んでちゃダメなんだと、ほんと思う。10年来のハンドルネームにすら恐縮してしまう感じ。だってR-TYPEでクリアしたことあるのって、スーファミ版SUPER R-TYPEのKIDSモードだけですよ。

それはともかく、秋葉原が変わりすぎていて驚いた!最後に行ったのは、無職のときに一人で上野動物園行って、アキバ経由でお茶の水まで歩いてみた時とかだから、たぶん2,3年前だと思う。ヨドバシはまだ無かった。ヨドバシは無意識に町田ヨドくらいのスケール感で考えていたら、その6倍くらいあったよ(微妙)。今度ちゃんと開店している時間に行ってみよう。

その飲み会、というか会議の中でボーランドの"The 4th Sign"の話が出て、あんまり懐かしいので家帰って速攻でCD掘り起こしてiTunes突っ込んで、今朝聴きながら出勤した。いいなあ。名盤は色褪せないなあ。当時は大概"Camargue"派と"Spring Yard"派がいたけど、私は確実に後者だった。しかも、後半のパッド以降の展開いらない派だった(ハードミニマル原理主義者!)。ドッハッドッハッとチキチーチッチーだけでご飯何杯でもいけた時代がありましたよ。今もか。
ちなみに詳しい人に訊きたいんですが、あのハイハットって、素の909の音ではないですよね?生909ハットってサンプルでしか聴いたことないけど、だいぶ潰れてるような、気が。あのシャキシャキ感がいまだに出せなくて憧れてます。

昼休みに銀行に行こうと思ったら、会社のあるビルの裏手の、ボロボロの廃屋の周りに重機が踏み込んでいて、今にも取り壊そうとしているところだった。都庁をバックにして、あまりにもできすぎたロケーションだったため、廃墟マニアには知られているだろうとは思っていたけど、案の定ググったら出てきた。

廃墟徒然草 -Sweet Melancholly- ・新宿ノーザンウエスト
http://blog.goo.ne.jp/ruinsdiary/c/530b501707e26f7bfea98bdcbcc8b6a0

私も入社間もなくここを発見したときは、携帯でだけど、すぐ写真撮った。いつも野良猫がウロウロしてて、去年の春先なんかは桜が一本だけ咲いてて、そこでも撮ったなあ。こういう場所が消えていくのは切ないよね。この再開発事業を推進している新宿区のページなんかを見てしまうと尚更切ない。景観を乱すので早くこのページを取り壊してほしい。

Author:
R-9 (EPX studio)

プロフィールを見る

この記事は、既に更新を停止している旧ブログ"frontline"の過去ログです。
現行のブログへはトップページから。

月別の記事一覧

2006年以前の過去ログ

ページトップに戻る