DJ, Techno Music Production, Manga, Illustration & Web Design
www.epxstudio.com

トップ > ブログ > frotline(ログ) > 個別の記事

« micro | メイン | FF5 »

[ 日記 ]

結局

061010.jpgFF5予約してきた。明後日だけど、例によって帰りに寄ると閉店間際になってしまうため、一応。某所でムービーなどを見た限り、十分そうな移植だったので。

以前もどこかに書いたかもしれないけど、私が生まれて初めて買ったCDは中古の『Sa・Ga全曲集』で、その次に買ったのが『ファイナルファンタジーV』のサントラだった。新譜としては初めて買ったCDになるし、中学1年の自分に3,300円は大出費だったけれど、それを決断させる何かがあったんだと思う。FF5どころか、スーパーファミコンも持ってなかったのに!友達の家で見たネオエクスデスとあの音楽は、当時確かに自分の何かに引っかかって、同時多発的にいろんな歯車を動かした。

それでも今の今まで、ゲームとしてFF5と接してこなかったのは、これはもう機会がなかったと言うほかなくて。実機にも、PSの移植にも手が伸びず、一瞬エミュをやりかけた程度で、気が付いたら例のサントラCDを買ってから13年が経っていた。。
そろそろやっておかないと。

といいつつWiiのバーチャルコンソールでFFが出たら、それに越したことはないと思っていたりもする。実際スクエニは参入表明しているし、出るならドラクエかFFだよね、、(もちろん未移植のSFC後期作品なら何でも歓迎だけど。

そういえば、これまた某所でFF4アドバンスのGSF(ROMから吸い出したサウンドファイル、Winampとか向けのプラグインで再生可)を聴いたけど、品質に関して不評だったわりには、音はとても良くできていると思った。GBAであれ以上は無理。元の8音のうち主要な音を2チャンネルのPCMに割り当てて、ベースとかは極力矩形波で原音のニュアンスを出そうと頑張っている様子がうかがえた。曲が少ないからという理由で、植松さん以外の人が書き下ろして水増ししたり、無闇にオーケストラアレンジしてしまうよりは、はるかにいいよね。

コメント

この日記にはコメントせざるえません!

自分も初めて聞いたFFのサントラがⅤだったりします。
(クサノくんから借りたのです)
もう何度も何度も聞きなおした記憶が有り。
一番好きなのはⅣなんだけど、シドニーじゃ手に入らず。。。

ちなみにGBAのⅣは確かに音色が随分違ってましたね。
でもおっしゃる通り、余計な手は加えなくていいのです!
専門的なコメントはできませんが、スクウェア音楽に対する愛情だけは有ります。笑

で、そろそろSAGAのモバイル版か、DS版は出ないのかな?

投稿者: Barry | 2006年10月12日 00:31

今はiTunes Music Storeで揃うのでいいですよね(Sa・Gaの全曲集がバラ売り各900円でびっくり)。
GBAの音はハードの制約のなかで相当頑張ってるのだと思います。逆のケースはPSに移植されたFF I・IIとかクロノ・トリガーですがっ。

Sa・Ga1のワンダースワン(notカラー)版はいろんなタイミングで不遇の移植でした。そろそろGBAに来ないかなあ。聖剣はYahoo!ケータイ向けにカラーで生まれ変わりましたね。新約も最初からあの移植ならよかったのにーー。

投稿者: R-9 | 2006年10月12日 15:48

Author:
R-9 (EPX studio)

プロフィールを見る

この記事は、既に更新を停止している旧ブログ"frontline"の過去ログです。
現行のブログへはトップページから。

月別の記事一覧

2006年以前の過去ログ

ページトップに戻る