DJ, Techno Music Production, Manga, Illustration & Web Design
www.epxstudio.com

トップ > ブログ > frotline(ログ) > 個別の記事

« ドラ退治 | メイン | 週末メモ »

[ 漫画 ]

B2Bサイトリニューアル

同人サークル「B2B」のサイトを移転、リニューアルしました。

B2B
http://www.b2b.dojin.com/

0609183.jpg既刊リストを更新しないまま、長い間放置状態になっていたので、この前のティアが終わってからガガッと2週間くらいで作りました。Movable TypeをもっとCMSっぽく使いたいという構想はそれ以前からあって、「ブログっぽく見せない」ことを目標に、ありがちなサイドナビゲーションを一掃して、カテゴリーをまんま下層のディレクトリに置き換えてみたり、いろいろ工夫する過程が楽しかった。勉強になりました。

はじめに方針というか要件を絞り込んでおくと、実作業にはそれほど手間はかからないかなというのが今回の印象。実作業というのは、デザインとか設計とか、あるいはMTの実装とか。むしろスキャナで画像を取り込んだりとか、既刊情報を一個一個エントリーしていく力仕事系が重かった(ほとんど今日一日つぶれた)。

なんにしても、自分が飽きる前に公開できて良かったです。B2Bみたいに更新が不定期なサイトにこそRSSを取り入れたかったので。でも、こういう用途ならMTよりも融通の利くCMSツールがあったのかも。このあたり、ちょっと興味出てきた。

コメント

素晴らしすぎる大人の仕事にただただ涙するばかりです。
本当に…おつかれさまでした!
次回は売り上げでパーティーしましょう!

投稿者: 宮田 | 2006年09月20日 00:17

よしきた!
というか年末恒例の打ち上げも近いよね、、また横浜ヨドの地下かねえ。
トップページもほんとはイラストにしたかったんだけど色々間に合わなそうだったので。何かあればよろ。ティアの申し込みは今朝方済んだよー

投稿者: R-9 | 2006年09月20日 02:25

Author:
R-9 (EPX studio)

プロフィールを見る

この記事は、既に更新を停止している旧ブログ"frontline"の過去ログです。
現行のブログへはトップページから。

月別の記事一覧

2006年以前の過去ログ

ページトップに戻る