DJ, Techno Music Production, Manga, Illustration & Web Design
www.epxstudio.com

トップ > ブログ > frotline(ログ) > 個別の記事

« R3LAYTIONS:コンピCDに関するお知らせ | メイン | ここ一週間の覚え書き »

[ EPX studio ]

R3LAYTIONS:プレイリストと補足

昨日のプレイリストです。だいたいかけた順。

  • Dot.Out. /Fjord (7th Gate's North Shore Mix) [Gate 2]
  • Phunkey Rhythm Doctor /Mad Poet [Hybrid 24]
  • Galactick Intaface /Rhytmikalick [H.Prod 14]
  • DJ Hyperactive /I'm Only Buggin [Hybrid LP4]
  • R-9 /Nocturnal [EPX studio]
  • R-9 /Bulk [EPX studio]
  • Christian Wünsch /Against Reality [Tsunami 12]
  • Visco Space /Never Ending Story [Konsequent 13]
  • EIJI /positron [THRUST]
  • Adam Beyer & Lenk /1 B2 [Drumcode 1]
  • nurve /Starman [PHATMAN]
  • Joton /Landing [New Rhythmic 5]
  • Yarda /Place In The Sun (Loktibrada Remix) [!"@.*!% 5]
  • Radial /A Child Can Do The Laundry [Planet Rhythm 65]
  • Yarda /Bratislava [LFBDIGI 1]
  • Visco Space /Be Good To Me [Konsequent 13]
  • ヨダ タケシ /瓦礫の唄 [VINYLHOUSE]

タイムテーブル的には出番は後半からでしたが、1曲めだけ選ばせてもらいました。Beatportで唯一買える7th Gateのトラックで、割と最近出たもの(ユニオンの新譜棚でアナログも見かけた)。ここから126bpmくらいで始まり、徐々に上がって、最終的には131bpm前後という流れになりました。

コンピに入れた"Nocturnal"は、個人的には違和感なく差し込めたと思います。自分の曲を茶箱で鳴らすと落ち込むケースがほとんどなんだけど、これはまあまあ使えそうで安心。

3巡めでgommaさんが"EXTRA"をかけたときは、思い入れがある曲すぎて動揺を隠せない感じになってしまいました。Visco SpaceことChristian Morgensternのエレクトロを繋いだんですが、どうだったでしょうか。この人が27歳の若さで亡くなってからもう5年経つんだな。後半でもう1曲かけてるけど、このKonsequentのアルバムは使い続けます。

そこからコンピ収録曲のエージさんの曲、いい流れで使えました。Drumcodeの1番はB2だけ音数少なくて今っぽいんだよね。Beyerはぐるっと回ってココに戻ってきているような気がする。こういうのこそBeatportで復刻してほしい。

4巡めはunaさん、ヨシカワさんでハウスの流れになってきていたので、コンピ収録のぬっきーくんの曲をかけました。ここからハウスに行かず、2曲めのJotonでテクノに引き戻しつつ、Takaaki ItohさんのYarda名義の曲(のLoktibradaリミックス)でテックハウスっぽい流れでパスを出しました。

ラスト1時間は、恒例のフルメンバーによる1曲交代のB2B。このゾーンでは、みんな思い思いにかけ足りない曲を投入していく感じ!
締めは、コンピでもラストに収録しているヨダさんの曲をかけました。

それにしても今回は、メディアの過渡期を象徴するような、アナログ、CDJ(CDDA、mp3)、Traktor Scratch入り乱れてのセッションでしたね。特にトラブルなく進行することができてホッとしています。
それからやっぱ、他の人のミックスは勉強になります。自分かかけた曲の次にどう繋いでくれるか、ってあたりは特に。私はハウス的なロングミックスが苦手なので、そういう素養のある方々の丁寧なミックスには感心しきりでした。

蛇足かもですが、"3曲交代のミックス"は、機会があったらぜひ数人で遊び感覚でやってみてください!面白さが分かると思います。

Author:
R-9 (EPX studio)

プロフィールを見る

この記事は、既に更新を停止している旧ブログ"frontline"の過去ログです。
現行のブログへはトップページから。

月別の記事一覧

2006年以前の過去ログ

ページトップに戻る