DJ, Techno Music Production, Manga, Illustration & Web Design
www.epxstudio.com

トップ > ブログ > frotline(ログ) > 個別の記事

« Spiel!#21 | メイン | 茶箱でバータイムDJします »

[ テクノ ]

Radialと「消えた(テクノ)シーン」

往年のテクノレーベル、Planet Rhythmから重要なアルバムが出るので、その話を。

Planet Rhythm Presents Radial - Deleted Scenes LP | News
http://news.triplevision.nl/2008/09/planet-rhythm-presents-radial..

オランダのテクノユニットRadialによる"Deleted Scenes"です。カタログナンバーがPRRUK 001LP/CDということになっているけど、ナンバリングを仕切り直すつもりなのかな?ただ、後々になって振り返ったとき、それだけ意義深い作品になるような予感はしてます。

ディストリビューターのTriple Visionによるリリース文から、一部意訳で引用。

「Deleted Scenes」と名付けられた彼らのアルバムは、近年のシュランツ・テクノとミニマルの台頭のせいで、人々の頭の中からほとんど消されてしまった類のテクノへのトリビュートだ。
今、Radialが、流行りモノの犠牲者となってしまった人々へ向けて、かつてのテクノを復権させる。グルーヴに満ちた低音とパーカッション、テクノ好きなら誰しも抗えないドライブ感――これこそ本来のテクノだ。

Radialは、ともにオランダ人のJeroen LiebregtsとLaurens Van Der Starreのデュオで、07年からリリースを始め、Arms、Numb、Audio Assault、PVC、Token、そしてPlanet Rhythmといったレーベルで活動してます。ダークでひたすら重いハードミニマル/ハードテクノがメインで、個人的には同系統のアーティストの中でも一際渋い印象を持ってる。

Radialの音は、早いわけでも割れてるわけでも、音数が多すぎるわけでもないけど、「ハード」だと感じる。キックの硬さ、低音の詰まり具合、ハイハットの鋭さ、あと、ノイズの効果的な使い方かな。確かに10年くらい前のハードミニマルで使われていた手法が生きていて、新しい音なのに断絶を感じない。作為がなく、素直に進化していると思える。

一方でPlanet Rhythmといえば、ストックホルムのレコード店のレーベルとして始まり、カリやベイヤーやLenkがトランシーな名作を連発していた初期、ロンドンに移ってハードテクノ黄金期を支えた輝かしい時代を経て、ここ数年で明らかに路線を変えようとしているのが気になってました。ハードテクノが落ち目になるに従って、他の多くの中堅レーベルが一斉に流行のミニマルに傾いたのに対して、異を唱えているようだった。まだGlenn WilsonがこのレーベルのA&Rをやっているのかは不明だけど、Adam BeyerがDrumcodeでやっていることと正反対の道を選んだのは興味深いなと。

そのあたりがはっきり現れたのが、2007年に出た60番の"The Sixty"というオムニバス2LP。Loktibrada、Exium、Bas Mooy、Christian Wünschなどなど、流行とは無関係の硬派な暗黒ハードミニマルの周辺アーティストが一堂に会した、ある意味で象徴的な作品だった。そのA1にもRadialのトラックが収録されています。Beatport Playerを貼ってみる。

Go to Beatport.comGet These TracksAdd This Player

デビューアルバムであるところの"Deleted Scenes"について、MySpaceのブログエントリーにCari Lekebusch、Dave Clarke、SurgeonなどのDJからのフィードバックが載ってました。
言われてみれば、音の質感だけとってみれば最近のカリレケに似ているかも。Radialはもっとずっとモノトーンで、カリレケほど弾けてはいないけれど。

公開されている今年頭のライブ音源が最高なので、リンクを貼っておきます。もうずーっと繰り返し聴いてる。今回のアルバムに収録されている曲もいくつか入っているので、身もフタもない話、この音源を聴いているだけでも十分だと思います。DJじゃない限り、バラで必要になることはないと思う。本当にcontributeしたい人だけお金を払って買えば。

http://www.audioassault.com/sets/Radial_Live@Awakenings_26_01_2008.mp3

当初のリリース予定は10月とのことだったものの、けっこう伸びて、11月24日になったようです。最近のPlanet Rhythmの流れからすると、デジタルのリリースも期待できそう。
以下、公式のアルバム告知サイトです。全曲試聴できます。

Radial - Deleted Scenes
http://www.thisisradial.com/

ふと思ったんだけど、disappearedじゃなくてdeletedってことは、消えたというより「消された」というニュアンスなのかも?

コメント

Off the Record、Surgeonが使ってるの聴いて探してた曲で吹いた。
つかPlanet Rhythmはバックカタログ全部チェックしたつもりだったのになぁ。

なんにしても革命のカードが揃いつつあるなぁ。

投稿者: フミアキ | 2008年11月17日 19:40

革命なんですよおー

RadialがやってるDinnerってレーベルがPresenceに激似でビックリしました
http://www.dinnerrecords.com/
ロゴまで!

投稿者: R-9 | 2008年11月17日 20:43

Dinnerは1番のB1が硬くてスピード感があって好きです。
3番のA1も変で良いです。ミニマルですが。

投稿者: gomma | 2008年11月18日 00:36

Author:
R-9 (EPX studio)

プロフィールを見る

この記事は、既に更新を停止している旧ブログ"frontline"の過去ログです。
現行のブログへはトップページから。

月別の記事一覧

2006年以前の過去ログ

ページトップに戻る