DJ, Techno Music Production, Manga, Illustration & Web Design
www.epxstudio.com

トップ > ブログ > frotline(ログ) > 個別の記事

« TBSラジオ、深夜帯の改編 | メイン | 作曲風景ストリーミング »

[ 日記 ]

久々の模様替えとロックマン9

080928.jpg

エアコンを買い換えたため、設置工事のタイミングで始めた部屋の掃除が、いつの間にか大掛かりな模様替えに発展してしまった。机、本棚、ベッドのレイアウトを全部変更するのは、それこそ10何年ぶりかもしれない。色々動かしたらそのぶんのホコリが出てきたのもスゴイけど、電源コードの延長部分で漏電していなかったのはラッキーとしか言いようがない。デンコちゃんに罵詈雑言を浴びせられても文句言えないレベル。

大変だったけど、デッドスペースがなくなって、多少広く使えるようになった。タンテ類は相変わらず苦しい配置ながら(横一列に並べられるスペースがない)、実用性を優先したので、あとは慣れの問題。ESXを繋ぎっぱにして、いつでも使える状態になったのが大きいかな。
それにしても、移動のために一度棚から全部出したものを、どう収納したらいいのか途方に暮れている。ライブ準備が済むまで手をつけないほうが良さそうだけど。。

そんな中、確実に配信日にWiiウェアの『ロックマン9』を購入しているあたり、どうなんだって感じですが。ちょこちょこやってます。
アクションゲームが絶望的にヘタクソな私でも楽しめているあたり、すごいと思う。そもそもロックマン、本腰入れて遊んだこと一度もないんだよね。友達の家でボケッと眺めて、勧められても、どうせできないからやらないとかそういう程度。

つくづく感心するのは、敵の配置がイチイチいやらしいこと!狭い足場に着地すると、決まって着地のタイミングで敵が飛んで来たりする。来ないなと思ってホッとして進もうとすると、次の瞬間に来る。この「お約束」と「スカし」の応酬は、お笑いにしろホラーにしろ、良く出来たエンターテイメントには欠かせない要素なんだろうなと思う。

そんな具合なので、初見プレイではだいたいみんな同じところでつまずく。ってのが、ニコ動でプレイ動画見てるとよく分かってきた。確実にネタバレなので、クリアしたところまで見るようにしているんだけど、この人のマイリスかなり面白い。

マイリスト ロックマン9をごく普通にプレイ‐ニコニコ動画(夏)
http://www.nicovideo.jp/mylist/8493063#at_a

プレイヤーの残機を減らすために、開発者が全力で知恵を絞っているのが透けて見えてくる。なんか微笑ましい。ゲームっていいよね。

Author:
R-9 (EPX studio)

プロフィールを見る

この記事は、既に更新を停止している旧ブログ"frontline"の過去ログです。
現行のブログへはトップページから。

月別の記事一覧

2006年以前の過去ログ

ページトップに戻る