DJ, Techno Music Production, Manga, Illustration & Web Design
www.epxstudio.com

トップ > ブログ > frotline(ログ) > 個別の記事

« 秋に向けて | メイン | WIRE行きます »

[ テクノ ]

10分でわかるハードテクノアンセム

前作「12分でわかるハードミニマル」をアップしてから半年が経ち、そこそこの反応をいただいたので、続編を作りました。

10分でわかるハードテクノアンセム
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4438352

前回の結果を受けて、今回はもう少しメジャーな曲を集めています。ハードテクノにアンセムという概念があるのかがどうか微妙なところですが、普通のDJで使うには今だと一瞬躊躇するラインというか、いまクラブに行ってもなかなか聴けない、古くも新しくもない曲が中心です。どうしても10分キッカリに収めたかったので、内容的に偏ることを前提に、かなり絞り込みました。いつか抜けを補完してくれる人に期待!

投コメにつらつら書くのもあれなので、蛇足と知りつつ、以下各曲コメント。

Chris Liebing /Audio 11 [Fine Audio]
いきなり暗くて硬い。Chris Liebingっていうとaudioの7と11は定番で、とりあえずこれはハードテクノを語る上で外せないと思います。
Joel Mull /The Mole [Primevil]
Insideのパッド系ミニマルに行く前の初期Mullの代表作です。後になってBen SimsとかGaetekによるリミックス盤が出たりとか、わりと最近のRebootでもタカミさんが使ってたりとか。
Joey Beltram /Ball Park [Tresor]
数ある名曲の中でなんでBall Parkかというと、出てすぐSuemeが使ってたから。WIRE05のライブでも一曲目にやってました。頭おかしい曲です。
Cari Lekebusch /Steka Ä Hala [Drumcode]
前回の動画でDC10が入ってないことを突っ込まれたので入れました。99年?00年?にリプレスかかってからはプレミア感は減ったものの、この曲の価値は変わらない。あんま使われないけどB2とかもかっこいいよね。
Adam Beyer /Stocktown City [Rotation]
これはこの頃のBeyerのどの曲とも似ていなくて、衝撃的だったな。しいて言えばCode Redに近いけど、この激しく跳ねた感じとパッドのフワフワ感がやばい。裏も最高。
Ben Sims /Manipulated (Adam Beyer Remix) [Primate]
これも8年前なのか。うおお。ドッチードッドッっていう妙なグルーヴを発明したことも凄いし、リミックスなのに全然関係ないキャッチーな声ネタを持ってきたところも凄い。他のリミキサーも豪華なのに、この曲のせいでほとんど霞んでしまった。
Marco Bailey /Ipanema [Zync]
00~01年のトライバルミニマルのブームに乗ってヒット。やっぱカンカンカンってブレイクですよね。裏の「新宿区」っていう曲もハードでかっこいい。
Paul Mac /Cards On The Table (Ben Sims Hardgroove Remix) [Primate]
地味めのオリジナルも悪くないけど、Hardgroove節全開のリミックスの使い勝手の良さがスゴイ。WIRE03にJay Denhamの代わりにPaul Macが来たのは逆に嬉しかった。
Tomaz vs Filterheadz /Sunshine [Intec]
この流れだと絶対Latin Loopworksを持ってこなきゃいけないんだけど、オリジナルをアナログで持ってないのでこっちで、すいません。声ネタはもとより、トラックが骨太で超使いやすい。使い倒された感はあるけど、ケンイシイはいまだに使う。
Rue East /Birmingham (Hardgroove Remix) [Hardgroove]
ここで使ってるのは04年に出たHardgrooveの5番で、元はPure Plasticから02年に出てます。持ってないので。あやしー上モノとハードミニマルの絡みが絶妙。
Oliver Ho /Organic Synthetic [Meta]
17番。レコ屋で初めてこれ聴いてHoだと知ったときは驚いた!渋いダークなトライバルから大きくスタイルを変えた時期の作品で、ブレイクでJBの大ネタを豪快に刻んできた。7小節なところが余計笑える。
W.Jörg Henze /Break Your Nape [Spiel-Zeug]
音が小さかったりハイが篭ってたりして厄介な盤なんだけど、それ以上に曲がいいです。とにかくスクラッチとかギターリフとか、バリエーション豊かなブレイクがちょこちょこ入ってきて上がる。
Umek /Taxil [Consumer Recreation]
3番。この頃のUmekはPrimateもSpiel-ZeugもCLRもX-Traxも全部毒々しいハードテクノでやばいんだけど、これはある意味決定盤。A1はもっと(暗い)メロディーがある感じで、こっちの裏側はひたすら凶悪な感じ。
Technasia /Acid Storm [Sino]
"Hydra"でも"Force"でも"Evergreen"でもなく、これ!
Stigmata /Stigmata 8 [Stigmata]
02年、シュランツなんて言葉はまだほとんどなかったけど、少なくとも私がこういう音を意識し始めたのはこのへんから。Stigmataは6番から明らかにCLRとは一線を画してAndre Walterのカラーが強くなってきていて、この8番で爆発した。以降、Liebingは流行り路線に、WalterはStigmata路線のハードテクノにと分かれて進んでいきます。

わりとミーハーなのをやったので次は濃いのをやりたい。
ということで、次回は「10分でわかるスウェーデンのテクノ」です(こんなんばっか)。

コメント

>Technasia /Acid Storm [Sino]
>"Hydra"でも"Force"でも"Evergreen"でもなく、これ!
ですよねー。

投稿者: gomma | 2008年08月28日 21:19

stigmata 8 大好きです
自分はCDのミックスされたやつを聴いたんですけど
気持ちよすぎてあっという間に時間終わっちゃいましたねアレは

投稿者: 庸介 | 2008年08月28日 21:38

いまさらながら、私もacid storm大好きです!自分の好きな曲ベスト5に入ってるかも。

投稿者: mamaani | 2008年08月29日 20:58

いいチョイスですね~!
特にベンシムズのベイヤーmixは
初めて聴いたとき、感動のあまりちびりました。
買うのに視聴機で何回も聴きましたよw
Audioの11番とか渋すぎて超うれしいです。
あのジリジリ感はSurgeonの1stに近いっす(個人的に)。
スイーデンテクノ版も期待してます。

投稿者: J汁 | 2008年08月30日 01:47

@gommaさん、まああにさん
私は03のWIREでAcid Stormかかって上がりすぎて、背中の神経痛めて一週間動けなかったことあります。

@庸介くん
あのstigmataミックスCDまだ聴いてないんだよねぇ。横浜の新星堂の試聴機に入ってたときは笑った。あのとき買えばよかった!

@J汁さん
Surgeonのファーストわかりますわかります。確かにですよね!これ以前のヒットっぽいものを含めるべきか迷ったんですが、ハードテクノという括りが出始めた10年前あたりで便宜的に線を引いてます。

投稿者: R-9 | 2008年08月30日 02:37

Author:
R-9 (EPX studio)

プロフィールを見る

この記事は、既に更新を停止している旧ブログ"frontline"の過去ログです。
現行のブログへはトップページから。

月別の記事一覧

2006年以前の過去ログ

ページトップに戻る