DJ, Techno Music Production, Manga, Illustration & Web Design
www.epxstudio.com

トップ > ブログ > frotline(ログ) > 個別の記事

« シドニー4日目 | メイン | シドニー5日目 »

[ 旅行 ]

海外に一人、ということ

なんというか、うーん、上手くまとめる自信がないんだけど。
海外どころか一人旅自体が初めての自分にとって、ここ数日間は刺激の連続です。いまのところ、日記としてはわりとさらっと書いてますが、いまだに毎朝ホテルの部屋を出るときは緊張する。別段コワい目にあうとかいうことではなく(公園でホームレスに2ドルせびられたときはびびったが)、コミュニケーション不全に対するストレス、かなぁ。

英語は通じる。欲しいものは買えるし、食べたいものは食べられる。話してることも、まあ、6割くらいは分かる。んだけど、ちょっとした挨拶のフレーズとか、仕草とか、テンポとかが上手くいかないことに対する小さい挫折の積み重ねがすごく辛い。というか、辛かった。過去形なのは、初日がそのピークで、ノイローゼになりかけたのを乗り切ったからなのだけど。敢えて書かない小さい失敗、すごくあったわけですよ。

それでいうと、会話のストレスきっかけで、自分のアイデンティティってけっこう簡単にあやふやになるんですね。思っている以上に、自分の自分観は、他人の評価に依存している部分が大きい。他人の評価に対して疑心暗鬼になるような状況に追い込まれると、自分のこともよく分からなくなる。例えばこの旅が一人じゃなかったら、こんなこと気づかなかった。一人旅ってこういうことかぁ。

それでも自分なりに経験に学ぶというか、あの時ああ言えば良かった、というケースが大概また回ってくるものなので、つたないながらも少しずつ、自信が戻ってくる。バラバラになった体を拾い集めていく感じ。幸い、まだ帰るまでには時間があるので、失敗を楽しむ余裕ができるようになって、帰りたいと思います。

とりあえず、道の渡りかたには慣れた。慣れたというか、思い出した。
赤信号は止まれ、じゃなくて、行けたら行け、という意味。歩行者は押しボタン式なので、押したのが反映される前のタイミングで車道のほうが赤になったら、ガンガン渡る。合理的なのか不合理なのか、よく分かんないな。

Author:
R-9 (EPX studio)

プロフィールを見る

この記事は、既に更新を停止している旧ブログ"frontline"の過去ログです。
現行のブログへはトップページから。

月別の記事一覧

2006年以前の過去ログ

ページトップに戻る