DJ, Techno Music Production, Manga, Illustration & Web Design
www.epxstudio.com

トップ > ブログ > frotline(ログ) > 個別の記事

« コミティアとLittle A/G | メイン | ポートフォリオを作った »

[ 漫画 ]

コミティア83本レビュー

080211.jpgそういうわけで、たまには、買った本の感想なんかも書いていこうと思います。といっても、あまりハードにマンガを読むほうではないので、的外れな意見もあるかと思いますが。 上3つは、今回初めて知ったサークルさんです。サークル名は敬称略ってことで、念のため。

もがけ青春『お江戸の町に夜がくる』
江戸を舞台にした、少し少女漫画っぽいタッチの、怪談のような、ファンタジーのような作品。時代モノに精通されているのか、台詞回しが上手くて説得力があります。中盤にアクションがあるけどそこはあまり重要ではなくて、兄と弟との語りがメインというところが面白いです。画力抜群。
たる屋『春の帯』
どこかの風景の日常を描いた、台詞のない短い作品。全体的にラフだけれど、機織り機とか薪割りとか、パッと見て珍しいモチーフが丁寧に描かれていて目に留まった。こういうの好き。連続写真のシャッターを切るようなコマ割りと、そこから生まれる空気感がすごいです。
BLUE BUGY『HOLY』
一見して独特の濃いめの絵柄からはちょっと意外な、日常系ファンタジー。現実と非現実の境目が曖昧になる感じのこういう展開、いいです。表紙もかわいい。マンガとしてこなれていない印象もあるけど、そこが魅力になってる。他の作品も読んでみたいなぁ。
おしゃれ団『つきみくん 3』
かなり前のコミティアで隣同士になって以来、ティアではなにかとお付き合いさせて頂いているサークルさんです。架空のキャラ(?)を題材にした4コマシリーズ『つきみくん』を描いている西村もつさんは、ティアでは数少ない実力派ギャグ作家。いつも思うのは、(程度の差こそあれ)つきみくんっぽい人はオタクの典型であって、大部分があるあるネタなんですよ。で、そこの切り取りかたが、鋭い!いつも楽しみにしてます。
おしゃれ団『魔女りてぃ~ナコダマ 3』
同じくおしゃれ団のノリシロさんによる作品。11月にプレビュー版として出たものの完全版です。超ポップな絵柄と派手なアクション、これ、努力して身に付くものじゃなくてセンスや才能の類だと思いますが、スゴイです。非凡です。よく存じ上げないのですが、プロなのかな。
Author:
R-9 (EPX studio)

プロフィールを見る

この記事は、既に更新を停止している旧ブログ"frontline"の過去ログです。
現行のブログへはトップページから。

月別の記事一覧

2006年以前の過去ログ

ページトップに戻る