DJ, Techno Music Production, Manga, Illustration & Web Design
www.epxstudio.com

トップ > ブログ > frotline(ログ) > 個別の記事

« スパイス:ファイナル2日目 | メイン | スパイス:最終日 »

[ テクノ ]

スパイス:ファイナル3日目

071215.jpg

今日は15時過ぎに行った。許可をもらって店内の写真とかいろいろ撮った。この壁のサイン、100円棚の右側のだけど、Rennie FosterとVince Watsonのしか読めない。あと分かるのあったら教えてください。

  • Brian Sanhaji /Zeitsprung EP [Enable 10]
  • Martyn Hare /Bitchin (Version 02) [Potential LTD 3]
  • Mhonolink /Juxtapose EP [Mhonday 6]
  • Ian Lehman /Lies [Compound 30]
  • Harald Klotzberg /Polymorphism 0.1 [Collapse 4]
  • Hertz /One [Tortured 34]
  • Steve Stoll /Damn Analog Technology [Sm:)e]
  • Gaetano Parisio /Selection 98/00 [Art]
  • Steady Motion /Chapter 1 [H.Prod 9]
  • Redhead /Hail The Dark [Red Factory 1]
  • Patrick Dubois /Another Track EP [Extraball 10]
  • Ergot meets Daweed /Star [Audiodrome 11]
  • User /17 [User 17]
  • User /18 [User 18]
  • Oliver Ho /Colours For The Blind EP [Sequential 1]
  • The Groovelab /EP Vol.7 [Fresh Fruit 49]

それにしても、毎日行ってるのにまだ買うものあるっていうのがすごい。こんな店、後にも先にもスパイスだけかもしれないな。
ざっと聴いたけど、最初に挙げたBrian SanhajiのEnable 10がすげー!なんだこれ!久々にハードテクノ聴いて電撃が走った。派手すぎず地味すぎず、Umekみたいなハマり系の上モノシンセが抜き差しでガンガン展開していく、王道テクノ。このレーベルは知ってたけどマークしてなかった。2004年の作だけど、早くも今年聴いた中のベストトラックにノミネート。あー、びっくりした。
Steve Stollの"Damn Analog Technology"(略してDAT、でジャケがDATテープ)は、タイトルが空気読みすぎなのでつい手が伸びた。97年作なので超ストライクです。Steady Motionは予備に。Patrick DuboisはDaniel Erbe名義のAudiodrome時代に好きで、すごい久々買った。そのAudiodromeも11番をゲット。スペインのハードテックハウス(いま命名)みたいなノリのレーベル。

  • Alexi Delano presents A.D.1010 /Stories Of An Alien Brother [Harthouse]

あとCD。06年のアルバムでCari Lekebuschも参加!しかもHarthouse。こんなに買うに決まってる。ジャケもテクノでかっこよくて、これから聴くのが楽しみ。

店で庸介くんとミヤジくんと合流したので、その足でシスコ跡地に行ってみる。中でまだ片付け作業をしているようで、急にがらんとしているような感じじゃなかった。ハウス2号店のあとには(隣にあった?)DJ機材屋が入るくさい。タンテがいっぱい並べてあった。
ついでにスパイス2号店の様子も初めて見に行った。裏にあんな路地あったのか。

センター街のマックで最近のイベントの話を聞いたり、なぜかテクノはじめて物語みたいな話題も。しかし、僕らがレコード買ったあと行くマックといえばハンズ脇のマックだったけど、あそこもビル取り壊すのか、いつのまにか無くなってしまった。
なんていうか、今回の一連の件って、単にアナログからデジタルへみたいな側面だけじゃなくて、さんざん遊んだ遊び場がなくなることへの寂しさなんだろうなと思った。ダムの底に沈む廃校みたいな。思えば、古くは高円寺きのこ、阿佐ヶ谷BASEのような小さい箱からリキッド、マニアック、レコ屋でいえばdp-1、WAVE、シスコ、スパイス、あとDJゲーセンことINTIもそうだけど、この先おっさんになって振り返るような場所って一切残ってないなぁ。まあ残ればいいというのではなくて、今の人には今の人の遊び場があるなら、何も言うことはないのだけど。

さて明日が本当に最後の日。夕方くらいにはうろうろしてるので、何かあったら連絡ください。宇田川町で会いましょう。

コメント

昨日に引き続きお疲れさまでした~。

今日買ったRichard Bartz のライブCD激アツです!
兎に角ぶっといキックとベースで終始攻められます。
本当に買って良かった。。。

それとコンピのKURBEL.COMpilation2が部屋から見つかりました!
売らないでで良かった…。。。

投稿者: 庸介 | 2007年12月15日 23:15

シスコは許可してくれなかった代。

スパイスは勝手にバシバシ撮った。(ひどい

投稿者: una | 2007年12月16日 03:39

@庸介くん
時代が時代なので旧メディアは売らないが吉です。
とはいえ聞かないmp3を売りに出すわけにはいかないよね。

@う
えーそうなんだ<シスコ。
スパイスはありがとうございますって言われた。

投稿者: R-9 | 2007年12月17日 11:46

Author:
R-9 (EPX studio)

プロフィールを見る

この記事は、既に更新を停止している旧ブログ"frontline"の過去ログです。
現行のブログへはトップページから。

月別の記事一覧

2006年以前の過去ログ

ページトップに戻る