DJ, Techno Music Production, Manga, Illustration & Web Design
www.epxstudio.com

トップ > ブログ > frotline(ログ) > 個別の記事

« 組曲『ニコニコ動画』を弾いてみた(必死で) | メイン | はい追加 »

[ テクノ ]

2007年 今年の3枚

さて例年通り、私が今年聴いたレコードのなかから3枚を選びました。どれもリリースから3~5年経ってる作品で、2007年発売のベストディスク的なものとは意味合いが違いますので、念のため。
2006年の3枚はこちら。2005年の3枚はこちら

Echoplex /Live P.A. In Japan [Soleil 4]
個人的に、今年はEchoplex漬けの一年だった。EchoplexはポーランドのPeter Sliwinskiによるソロ・プロジェクト。90年代後期のハードミニマルをそのまま何の要素も取り入れずに進化させたような渋いスタイルと、独特の空気感のあるミックス。SolielもSynewaveも他のレーベルから出ているのも、とにかくEchoplexと見れば買い漁った。ハードなのもディープなのも期待を裏切らない完成度で、どれも良かったんだけど、特にこのSoleil 4番は、収録している4曲それぞれが違う曲調でしかも全部使えるという意味で、決定盤的な作品。ハードテクノを作っている人は(まだ)いっぱいいるけど、「ハードミニマル」を作っている人はほんとに貴重です。エコプレオンリーミックスも録ったので未聴のかたはぜひ。
Chris Noise /Life Sucks EP [Kne'Deep 21]
スパイスの100円ダンボールで起きた最後の奇跡!事の成り行きはこちらのエントリーで。"Destination Inspiration"、やばいですよ本当に。シカゴ風の、もたついてアタックの弱いキックが延々と続くのかと思いきや、突然、完全縦ノリ1拍ループの殺人ハードテクノに突入して死ぬ。これは音楽じゃなくて兵器だ。ディストーションの大雑把なかけかたも笑えるし、細かいブレイクの挟み具合も適当なんだけど、頭じゃなく体で作っている感じがする。テクノのこういう肉体的な部分を自分はすごく重要視していて、同じKne'Deepの22番Viper XXL"Positive Distortion"と25番Sven Wittekindの"Headnut"も合わせて聴くと、確実に死ねる。
Brian Sanhaji /Zeitsprung EP [Enable 10]
この人の曲は初めて聴いたんだけど、すげーショックだった。こんなすごいアーティストを知らなかったなんて。タイトルトラックの完成度が尋常じゃなくて、もう針を落とした瞬間に分かるレベル。イメージ的にはDrumcode 2番のA1に2拍ループのダークなシンセ上モノを載せて、エフェクトと抜き差しで遊びまくったような感じ。終始ノイジーだけど整ったミックスなので、キックの抜けが異常にいい。派手っていうのともちょっと違って、テクノの基本に忠実で、硬派!応援したい。

ちなみに、今年買ったレコードは計219枚でした(CD含まず)。そのうち100枚くらいは今月買ってるんだけど。。来年はさすがに減りますよ。8割くらいはスパイスで買ってたんだもん。

Author:
R-9 (EPX studio)

プロフィールを見る

この記事は、既に更新を停止している旧ブログ"frontline"の過去ログです。
現行のブログへはトップページから。

月別の記事一覧

2006年以前の過去ログ

ページトップに戻る