DJ, Techno Music Production, Manga, Illustration & Web Design
www.epxstudio.com

トップ > ブログ > frotline(ログ) > 個別の記事

« Presence第一報 | メイン | Presence続報 »

[ EPX studio ]

おえかきの時間

ここ最近で、トレス台、スキャナ、タブレットとお絵描き関連ツール一式を新調したので、今描くときの大まかな流れについて、Presence 002のジャケを例にとって覚え書きしてみる。たまにはこういうエントリーもありですかね。

ラフ

ネタ出し。コピー用紙に0.9ミリシャープで描いていく。集中力が続かず、途中でテレビ見たりゲームやったりしながらやるので、ここが一番長い。Presenceではキャラ絵をひたすら描いていくことにしています。この時点でようやくポーズが固まってきた様な感じ。

下書き

ラフのイメージをもとに、ざっくり描いてみる。モヤッとしている部分も、とりあえず線を引いてみる。少し影を入れていくことも。

ペン入れその1

下書きをトレスして線を間引いていく。まだ余計な線が多い。あと、下書きでシャツの開きが逆だったので直した。

ペン入れその2

上のをさらにトレス。本来はペンでやるところだけど、丸ペンに慣れなくて、ここもシャープで。鼻の真ん中の線は、塗るときに影の位置を見失いそうなので、とりあえず残してみた。

着彩ラフ

スキャナで線画を取り込んだら、線画レイヤーを作って、Painterで大まかに色を置く。今回は背景がないけど、前回のPresence 001が青系だったこともあって、赤系の色でまとめたかったので、そういう感じで。

着彩、完成

キャメルブラシと水滴ツールでぺたぺた塗る。レイヤー分けは、背景/肌/服/髪、くらいで大雑把に。PSDに書き出して、Photoshopで微調整して、完成。

Author:
R-9 (EPX studio)

プロフィールを見る

この記事は、既に更新を停止している旧ブログ"frontline"の過去ログです。
現行のブログへはトップページから。

月別の記事一覧

2006年以前の過去ログ

ページトップに戻る