DJ, Techno Music Production, Manga, Illustration & Web Design
www.epxstudio.com

トップ > ブログ > frotline(ログ) > 個別の記事

« PSU(PC版)売ってた | メイン | 潜る »

[ ゲーム ]

やっと始めたPSU

060910.jpg昨日ストーリーモードをちょこっとやってはみたものの、手持ちのUSBパッドのデジタル操作があまりにもアレだったので、今日町田ヨド行って、マニュアルに載ってたELECOMのJC-912Fを買ってきた。ちょっとデカめだけど、キャラとかカメラがPS2と遜色ない操作感でグリグリ動かせていい。外観が安っぽいわりに、ボタンがフニャフニャとかカスカスとかしてないので、おすすめ。

グラフィックの設定について。一応うちの環境をまとめておくと、CPUはPentium D 820、メモリが1GB、グラボがGeForce7300LEといったところ(FFXIベンチ3ではハイで3500、ローで6000だったけど、これは主にCPUを計測してるらしいのであまり参考にならないかも)。で、昨日も書いたようにPSUでハイエンド設定だと640*480でまあまあ、800*600にすると重すぎて無理だった。それならノーマル1024*768でいけるかと思いきや、カットインが頻発したり、重いといわれるラフォン草原に行くと完全にアウト。というわけで、うちではノーマル800*600(ウィンドウモード)に落ち着きました。フレームスキップのせいか、ストーリーモードのイベントシーンでカクッ、カクッてなるけど、これはもう割り切るしかなさそう。

ストーリーモードについて。アクの強いキャラ、ベタな設定、フニャフニャの演出という三拍子揃ったセガっぽいテイストです<褒め言葉。少なくとも私は楽しめてる。毎回、章の終わりにスタッフロールが流れて「制作 株式会社セガ」って表示されるのがバカっぽくて好き。そう、全体的にバカっぽいかもしれない。でもメインテーマかっこいい。

0609102.jpgというわけで先ほどオンに繋がったので、あちこちウロウロしてみた。実は昨晩2時頃の段階で一度No.51エラー(通称イチロー)を突破してキャラクリまで終わっていたのだけど、そのあと通信状態のまま10分ほど無反応になったので切断していた。それで今日22時くらいに試してみたら、5回くらいNo.51エラーが出たあと、あっさり突破!昨日作ったキャラがちゃんと残ってて、そこから再開できたよ。

PSOでRAcastを使っていたので、引き続きキャストのレンジャーで。いざ繋いでみたらキャストが少ないなあー。しかも体格小さめで全身青いキャラなのでけっこう浮いてる。名前はまんま「R-9」です。冒頭の写真はホルテス・シティ西地区のカフェにて!同じ場所でも、別のユニバース(サーバ)ではここは人で埋まっていて、みんな座ってチャットしてた。

ちなみに、ガーディアンズ・コロニーのリニアラインのミッションにソロで潜っていたら、途中一度中継ロビーに戻ったところでNo.57エラーが出て、強制切断された。うーん。明日11時のメンテ前に、頑張ってもう一回繋いでみるかも。

Author:
R-9 (EPX studio)

プロフィールを見る

この記事は、既に更新を停止している旧ブログ"frontline"の過去ログです。
現行のブログへはトップページから。

月別の記事一覧

2006年以前の過去ログ

ページトップに戻る