DJ, Techno Music Production, Manga, Illustration & Web Design
www.epxstudio.com

トップ > ブログ > frotline(ログ) > 個別の記事

« 買いました | メイン | 201以外のあれこれ »

[ 日記 ]

SH-201が来た

060804.jpgでかい!ありがちだけど、楽器屋に置いてあったのより遥かに大きく見える。このデカイ体から、最初はピーとかブーとかしか出ないのが燃える。

というわけで、ディスプレイのまったくない、鍵盤以外にはツマミとスライダーとボタンだけの男気シンセ、SH-201がEPXスタジオにやってきました。第一印象は良好、とにかく音を出してるだけで楽しい。面白いのがUSBまわりの機能で、意外と、常用のオーディオI/Oとしてもいけそうな気がしてきた。少なくとも、超気分屋なAudiophile USBよりは使い勝手が良さそう(大きさ以外は)。WinampでNSFとかのゲーム音楽をループさせておいて、201の非対称矩形波とかでピロピロ弾くのが熱い!トリップできる。

PC上から操作できるエディタは、予想以上にレスポンスが良くて驚いた。201のツマミ操作は画面と完全に連動するし、PC上からの操作はリアルタイムに音に反映される。すごい変な感じ。VSTi版はまだ試してないけど、組んだMIDIシーケンスをスムースにオーディオトラックに変換できるか。このあたりは週末にでもじっくり。

ただキーボードスタンド、安さに任せて選んだら足がガタガタ浮いてる。何か噛ませないと安定しないみたいな。ゴム足を一個外したら解決したので、これはこれで。

Author:
R-9 (EPX studio)

プロフィールを見る

この記事は、既に更新を停止している旧ブログ"frontline"の過去ログです。
現行のブログへはトップページから。

月別の記事一覧

2006年以前の過去ログ

ページトップに戻る