blog

フリーランスのWeb制作 : デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS
EPXスタジオ www.epxstudio.com

あけましておめでとうございます

日記2018-01-02 17:17

今年から、物理年賀状を送るのを控えることにしました。年賀状のやりとりがあるような方とはそもそも別の手段で連絡が取れるし、なんらかの年始の挨拶は交わせるというのがひとつ。もうひとつは、取引先などから遅れてお返事をいただくこともあり、わざわざお手を煩わせているようでいささか心苦しく。2018年だし、もはや年賀状とかいいですよね。

というか2018年ですか。テン年代がもう後半というのに時の流れの速さを感じます。変わらないようでいて、いろんなことが変わっている。

今年の抱負は、違うことをやってみる/違う方法でやってみる、にしました。昨年は、身近なあらゆることにマンネリ化・パターン化を感じ始めていて、周りの同世代を見渡しても、新しいことや新しい方法に対してネガティブな視点が目立つようになったのが気になっていました。なんかこう、無思考的に旧態依然の方法を繰り返すことを良しとせず、たとえ苦手だったり面倒でも、意識して新しい方法を取るようにしないと、私も容易にハマってしまうなという危機感がある。挑戦というほど大げさなことでは全然ないけれど、古い方法と新しい方法のふたつの選択肢があった場合、積極的に後者を取るような一年にしたいなと思っています。

本年もよろしくお願いいたします。

年末年始のあれこれ

30、31はコミケに一般参加してきました。ニンジャの日と、3日目にトリガー今石さんがニンジャメインの原画集を出すというのでそれ目当てで。夏ほどの灼熱地獄ではないものの、みんな厚着しているのでモコモコおしくらまんじゅう地獄でした。待機列最後尾の札持つやつとか、手あげて「列通りまーす!」みたいなやつも初めて体験した。

年越しイベント的なものには特に参加せず、元日の朝は久しぶりに家族で初詣・墓参り・おせちとティピカルな正月イベントをこなして過ごしました。午後は、行きつけの早稲田「茶箱」さんの新年会でDJ。おめでたい感じの懐かしハードテクノをたくさんかけさせてもらい、馴染みの友人や初めてご一緒する方に新年のご挨拶ができてとっても有意義でした。セルフで餅を焼いてオーゾニをサービスしてもらう茶箱ならではのシステムが良かった。

さんざんごちそうを食べてしまったので、夜は高級中華日高屋で軽めに。しかし、元日ふつうに営業している店もここ数年で少なくなったような…。いいことだと思います。正月くらいみんな休もう。

2017年のトピックス

ごく個人的なことですが、2017年のあれこれをざっと振り返っておきます。

仕事
・いくつかのコーポレートサイトのリニューアルに関わった。
・細かい仕事を沢山受けた。ロングスパンの仕事も大事だけど、ちょっとした相談事にスピーディーに応える便利屋的な仕事を数多くこなしたい。
・CMS案件は95%くらいWordPressだった。慣れてきた。
・定期案件の安定感がバカにならないので細かくてももっと増やしたい。

同人活動
・即売会のサークル参加は夏コミ(C92)と忍穫の2回。新刊は1作のみ。
・コミティア(一次創作)への復帰は果たせなかった。
・落書きイラスト138枚描いた。過去最多!日々学ぶことが多かった。

音楽活動
・3月に中野heavysick ZEROで何年ぶりかでソロライブをやった。
秋葉原重工コンピ07に書き下ろし新曲"Dog Unharmed"を提供。
・新たに買った機材はKorgのmonologueとAlesisのMicroVerb 4。
・DJはHMC@秋葉原MOGRAでの2回。
・停滞ぎみだった音楽活動を再開したい。まずは曲作る。

ニンジャヘッズ活動
・第1回ニンジャソンで賞をいただいた。
・ロンゲスト上巻のウキヨエ・コンに掲載していただいた(3回め)。
・翻訳チームにお会いしてサインをいただいた。
・一介のファンにしてはニンジャにのめり込みすぎている自覚はあるので、人生のバランスについて考えたい。

エンタメ(音楽・ゲーム・アニメ・映画)
・FGOにハマって現行イベントに追いついた。おもしろさがよく分かった。
・ジョジョ3部アニメを短期間に全話観て今更めちゃめちゃハマった。
・Nintendo Switch買ってよかった。ゼルダやマリオの完成度に舌を巻いた。
・評判のいい新作映画が多く、実際間違いないものばかりだった。「マルサの女」「ロボコップ」などの名作を立川シネマシティで見たのも印象深い。

返す返すもインプットとアウトプットのバランス大事!
2017年はどちらかというとインプットに偏っていたので、2018年はあれこれコツコツ作ります。日々、地道にね。

Share on Tumblr このエントリーをはてなブックマークに追加