blog

フリーランスのWeb制作 : デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS
EPXスタジオ www.epxstudio.com

12月のあれこれ

日記2017-12-31 00:22

月報です。12月のっていうかもう今年一年を振り返る時期でもあるんですけど、それはそれとして今月のできごとをざっと思い返してみます。

幕張メッセの東京コミコンへ行ってきました。目的は、来年アメコミレーベルから出るニンジャスレイヤーの新シリーズのプロモで開催される翻訳チームのサイン会で、初めて憧れの作家さんのサイン会というものに参加しました。感無量。詳しいレポートは例によってnote記事のほうに書きました。

東京コミコン2017へ行ってきた|R-9|note
https://note.mu/epxstudio/n/n01e10690ac3d

コミック・映画・トイが完全に地続きのいわゆるアメコミ文化というものにこれまで全く触れずにきたので、慣れ親しんだ日本のオタク文化と比べるとなかなかのカルチャーショックだったのでした。単純に美術的価値を感じるし、その意味では門外漢でも十分に楽しめたけれど、せっかくならもう少し基礎教養を身につけて行ったらなお楽しめたかな。

12月は仕事も比較的落ち着いていて、個人制作とお手伝い(同人誌の装丁)を進めることができました。このあたりは来年の前半まで既に色々と予定が立っており、年明け早々具体的に動いていくフェーズに移りそうな。おかげさまで、去年の暮れに風邪でグズグズだった体調は今月は良好で、寒いは寒いんだけど日々淡々とこなしております。

もう十数年来お世話になっている早稲田の「茶箱」さんのWebサイトが22日にリニューアル公開されました。デザイン、設計、実装と全面的にお手伝いしています。

音楽喫茶 茶箱 sabaco music&cafe
http://sabaco.jp/

前回のリニューアルはデザインのみのお手伝いで、そこからも数年経っていて時代の趨勢にそぐわない部分が目立っていたので、今回は大きく改善できたのではないかと思います。スマートフォン対応とSNS最適化が主なポイントですね。「今日の茶箱は何をやっているの?」がひと目で分かるうえ、茶箱がどんなお店でどこにあるのかが掴みやすくなりました。ぜひ活用してみてください。

noteのほうには、季節ものでこんな記事も書きました。

秋・冬に聴く音楽|R-9|note
https://note.mu/epxstudio/n/n7183d804d27a
Share on Tumblr このエントリーをはてなブックマークに追加