blog

フリーランスのWeb制作 : デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS
EPXスタジオ www.epxstudio.com

11月のあれこれ

日記2017-11-30 17:37

月報です。

否応なしに年末感が漂ってきました。なんだか今年もあっという間だったなあ、というのは、心の中で思っても最近はなるべく口にしないようにしています。言ってもいいことないし。

とはいえ年相応のあれこれはあるもので、大病こそないものの、今年は自分にしてはやけに頻繁に病院にかかりました。現在進行形なのが喉の違和感。初めに症状が出たのが5月ごろで、その時はかかりつけの内科医に「季節性の感染症あるいはストレス」と言われたのですが、あまりにも直らないので血液検査したりアレルギーの薬を飲んだり。耳鼻科でも一ヶ月くらい薬を続けて一向に良くならなくて、これはどうも「胃」じゃないかと、今週から消化器内科にかかっています。なんだかなあ。思えば、今年は正月もずっと風邪で寝込んでいたのだった…。

先日ちょっと紅葉が見たくなって、久しぶりに自転車を出して、近くの大きめの自然公園へ行ってきました。

IMG_20171125_141234

ピークはもう少し先とのことなので、月が変わったらまた様子を見に行ってみようかな。紅葉わりと好きなんですよね。天気と気温と、あと自分のテンションが一致しないと、なかなか出かけようという気にならないってのはあるのですが。

出かけるといえば、この前、ものすごく久しぶりに東京ビッグサイトのコミティアへ一般参加してきました。10年くらい連続してサークル参加を続けていたのも、もはや過去の話になってしまって、コミティアという見渡す限り茨のフィールドで一次創作を続けておられる作家さんに対しては、本当にリスペクトしかないです。

でやっぱ、行けば旧知の作家さんがいらっしゃるのですね。遠慮がちに挨拶しても覚えていてくださって、なんだかそれはそれで気恥ずかしく。いくつか初めてのサークルさんの本も買って、それなりに楽しみました。

ようやく自分がいた場所を客観的に見られるようになると、命を削って作品を作っている作家さんはすぐ分かりますね。私も一次創作をすっかり諦めてしまったわけではなくて、自信を持って読んでもらえるような全力のオリジナル作品を一度でも作ってみたいという思いはあります。あるのです…。コミティア、来年のどこかの予定にもう入れておこうかな。

【HMC5】お疲れさまでした|R-9|note
https://note.mu/epxstudio/n/n7a369dd08bfa

18日は、またMOGRAのニンジャヘッズのイベントでDJをしてきました。このイベントは本当に好きにさせてもらっていて、今いいなと思うテクノをストレートに選曲するということができています。来年はまた2月にある。

【ゲーム】スーパーマリオ オデッセイ|R-9|note
https://note.mu/epxstudio/n/n9471a0364d34

そういえばスーパーマリオ オデッセイもクリアしましたよ。チョーおもしろかったですね。マジで何というものを作ってくれたんだ、という感じです。

12月はコミケもサークル参加はしないので、ちょっとしたお手伝い関係の制作と、プライベートのお絵描き制作を続けるつもり。

Share on Tumblr このエントリーをはてなブックマークに追加