blog

フリーランスのWeb制作 : デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS
EPXスタジオ www.epxstudio.com

6月のあれこれ

日記2017-06-30 14:36

月報です。

先月半ばくらいから喉の違和感が取れなくて、ようやく重い腰を上げて医者に行ったら季節性の感染症をこじらせていたらしく。処方された薬でしばらく様子見なのだけど、どうも間接的な原因は、デスクワーク自営業で仕事と休憩のオンオフができていないことによるストレスではないかと指摘されました。思い当たる節がありすぎる…。

仕事はそこまで詰め詰めではないんだけど、考えてみれば仕事以外に趣味でやっていることもWebブラウジングかお絵描きか曲作りか…だいたいPCに向かって脳を働かせているという意味では同じなのですよね。フリーランス7年目で今更とはいえ、年齢的な意味でもコンディションは変わってくるだろうし、気をつけなければと改めて。

自転車に乗れていないので、梅雨の合間を見てちょこちょこまた出かけたい。

Flickrにログインできなくなった話

全然関係ないけど、先日ある日突然Flickrにログインできなくなりまして。そもそもこのブログにアップする用の写真を上げている程度の利用頻度にもかかわらず、年間25ドルのFlickr Proアカウントを契約しているわけなんですが、ログインできないとなると話は別で。解約しないと8月にまたクレカ払いが自動更新されてしまうし、放置しておくのも気がかりなのでFlickrアカウントを管理しているUSのYahoo!に問い合わせました。めんどくさかった!

症状としては、Yahoo!アカウントでIDパスワードの入力後に、設定した覚えのないいわゆる「セキュリティ質問」を入力する画面になって、そこから先へ進めないというもの。だって質問の内容が「ハネムーンの場所は?」なのだ。おそらくサービスのデフォルト質問なのだろうけど、こっちは未婚だからみたいな。

で、Yahoo!に問い合わせようにもログインしてからじゃないと問い合わせフォームにすらアクセスできない仕様で、仕方なく別アカウントを作ってそこからYahoo!の問い合わせフォームにログインして英文でこれこれこうなんだけど、というのを送りました。回答は翌日すぐ帰ってきて、アカウントの所有者であることを証明する手続き(Flickr Proの支払い履歴、Flickr上で認証しているサードパーティーのサービス名など、いくつかの専用の質問に回答する)を行って、翌週に無事に復旧しました。

トラブル対応のサポートには満足なものの、ログインできなくなった原因は分からずじまい。だいたいFlickrをProアカウントにしておく必要も感じなくなったので、年契約の自動更新をオフにしたり。写真ストレージなあ…基本GoogleフォトとOneDriveで事足りるようになってしまったから、Flickrの活用方法も考え直さないといけない。このブログの記事の写真がほとんどFlickrを参照しているので、その紐づけをやりなおすのもなかなかの手間だ…。

夏コミに当選した話

アンソロ本を企画したはいいものの抽選漏れの憂き目に遭ってしまった昨夏と違い、今年は難なく当選しました。2日目、例によってジャンルはニンジャスレイヤー(FC小説)です。スケジュールが押しているので来月は制作を相当頑張らなければ。作中に登場する「オイランドロイド」と「ウキヨ(自我を持ったオイランドロイド)」をテーマにしたちょっとした本を作る予定です。時間的にも、そこまで凝ったものは作れないけれど。

そういえば、今日30日に発売されたニンジャスレイヤー新刊『ロンゲスト・デイ・オブ・アマクダリ(上)』の巻末読者投稿コーナーにまたイラストを載せていただいていました。3回目!今回はニンジャスレイヤー第3部の分水嶺となる戦いの巻なので、いつも以上に続きもの感が強いです。リアルタイム連載から3年経ったエピソードも収録されており、もうそんなにか~という思いも。

Steamサマーセールの話

Steamが恒例のセール中なので、いくつか新たにゲームを買い足したりしています。「Absolute Drift」が地味ながらおもしろい。いわゆる車ゲームの一種ではあるんだけど、レース要素がまったくなく、俯瞰ビューで「どれだけうまくドリフトができるか」というただ一点にのみこだわったミニマルなゲーム。

以前買ったタイトルのうちでおすすめのゲームについては、noteに簡単なレビュー記事を書きました。インディーゲーム入門的なセレクション(のつもり)です。

Steamサマーセールで何を買ったらいいか | R-9 | note
https://note.mu/epxstudio/n/n034f6b883fb1
Steamサマーセールで何を買ったらいいか(続き) | R-9 | note
https://note.mu/epxstudio/n/neb200b572994

しかしいよいよ夏ですね。気分的には少しゆっくりしたいけれど、やりたいことは色々あるなあ。

Share on Tumblr このエントリーをはてなブックマークに追加