blog

フリーランスのWeb制作 : デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS
EPXスタジオ www.epxstudio.com

4月のnote活動ほか

日記2017-04-30 11:36

ここのところブログの更新ペースが落ちているのには理由があって、試験的にnoteを活用するようにしているからなのです。noteは、以前サブスクリプション系Webサービスについて書いたとき(サブスクリプション系サービスの感想(2016年11月) | EPX studio blog)にも触れたテキスト配信プラットフォームで、あれから細かな改修を経てだんだん使いやすくなっています。今月書いた記事からいくつか。

【映画】ゴースト・イン・ザ・シェル/キングコング 髑髏島の巨神|R-9|note
https://note.mu/epxstudio/n/nb7f68ea56cce

『ゴースト・イン・ザ・シェル』は公開初日に観に行きました。面白かったですよ。そして『コング』はイチオシです。人間が何をしようと怪獣には勝てないという絶望感は『シン・ゴジラ』に通じるものがあるんだけど、見せかたがまったく違って、とにかくコングが画面に映るすべてのカットがカッコイイ。映画館の画面スケールならではみたいなところがわりとあります。

【音楽】Shobaleader One "Elektrac"|R-9|note
https://note.mu/epxstudio/n/nb9cf4f34520b

今月はこのSquarepusherのライブアルバムばかり聴いていました。高校時代に親しんだ名曲を生楽器で本人が演奏しているの、とても感動がある。人力でも可能な限り原曲通りやろうとしているところも熱い。

Fate/Grand Order|R-9|note
https://note.mu/epxstudio/n/n1d7eae2ee763

去年の暮れから地味にやっていたFGOの第一部をクリアしました。初Fate作品で馴染めないところもあったものの、十分に楽しめた。すごく良くできている。

あと話題のMastodonですが、いくつかのインスタンスにアカウントを作っています。Twitterももう10年利用しているし、一般的なWebサービスのライフサイクルから言っても、いつまでもあるとは思えないので…。mstdn.jpのアカウントはepxstudioで作っています。

このエントリーをはてなブックマークに追加