blog

フリーランスのWeb制作 : デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS
EPXスタジオ www.epxstudio.com

最近の活動とか

日記2016-03-31 22:06

年が明けてからめっきりブログを書かなくなってしまって、今月なんかも、これを書かなければ(10年前にブログ始めて以来初の)月に0件となりそうだったのでした。それというのも、ほかにニンジャ関連でブログを2つ掛け持ちしていたりだとか、加えて恒例の年度末の繁忙期だったりだとかで。そんななかでSNSも同時に使っていると、どうしてもこれまでブログに書いてきたような他愛のないトピックはそちらでアウトプットするだけで満足してしまうのですね。これも習慣だなあ。

ブログに書いていない最近の活動をなんとなくまとめておきます。

二次創作関連では、とある企画を立ち上げました。題して「PATCHWORK ニンジャスレイヤー:ユンコ・スズキ アンソロジー」。今年の夏コミ合わせのアンソロジー本の企画です。

PATCHWORK ニンジャスレイヤー:ユンコ・スズキ アンソロジー 企画告知Webサイト #ユンコアンソロ
http://spiegelfuge.dojin.com/junko/

既にけっこうな方々に参加表明をいただいていて、これから夏にかけて、取りまとめに力を入れていきたいと考えています。「ユンコ・スズキ」はニンジャスレイヤー第3部に登場するキャラクターで、過去には個人的にオリジナルのスピンオフ同人誌も描いたりしていたのですが、せっかくなのでいろんな読者によるイマジネーションをひとつにまとめた本を作りたくなりまして。

それと、アカウントは持っていたもののほぼ休眠状態だったはてなブログをリニューアルして、ニンジャスレイヤー感想ブログを始めました。

R-9のおでかけ修行ハウス改善
http://epxstudio.hatenablog.com/

Twitter連載の本編のエピソードごとの感想やファンアート、二次創作やイベントの感想などをつらつらと書いてと思っていて、今年の1月から、すでにある程度の記事を投下しています。最新の記事は、先日の土曜日に行った渋谷wwwでの関連ライブイベント「ギターサンダーボルト」のレポート(「ギターサンダーボルト 殺」へ行ってきました - R-9のおでかけ修行ハウス改善)です。

ニンジャスレイヤーおもしろいですよ。今日は書籍の新刊も出たし、今週末からはMX/TVKなどで地上波のアニメも始まるしで。なんかもし気になった方は、前にこのブログにも書いたガイド記事(『ニンジャスレイヤー』にハマる | EPX studio blog)を読んでみてください。

あとは何だろう。音楽関係では、がっつり曲を作ったりなどはしていませんが、テクノまわりの新曲は絶えずチェックしています。最近とてもハマっているのはGrey Areaという匿名レーベルの作品と、AuxiliaryでASCがテクノに寄った作品を出しているので、そのあたり。要は170bpmの三連符のドラムンベースと、127bpmの三拍子の4つ打ちテクノがシンクロするあたりが私にとってはとても斬新で、可能性を感じています。JD-Xiでループを作ったりはしてみているので、遠くないうちに、この感覚を自分の作る曲にもフィードバックしていきたい。

そうそう、26日には初来日したSHXCXCHCXSHのライブを聴きにUnitへ行ってきました。90分のセットで、白っぽい布を全身に纏った完全覆面スタイルを2人組が、真っ暗闇で延々と彼らのテクノを演っていました。サービス旺盛で古い曲も新しい曲も一通りやってくれた。ほんと、2013年のファースト"STRGTHS"でハマってからずーっと待ち望んでいた来日ライブだったので、最高でした。
彼らのトラックは確かにエクスペリメンタルで異質なんだけど、一貫してフロアの方を向いているというか、オールドスクールな4つ打ちテクノの本質から逃げていないんですよ。そこが素晴らしいなと思います。

同人活動では、5月のコミティアは不参加です。そろそろ一次創作の漫画を描きたいという思いはあるんですけども。夏コミは申し込んであって、その先、10月のニンジャスレイヤーオンリーも既に申し込んであります。
近いところでは、友人の同人小説の装丁&デザイン全般を担当させてもらったりしました。こっち方面でも少しずつ経験値を積んでいきたいなあ。

って感じで、さらっと最近の活動状況について書いてみました。

Share on Tumblr このエントリーをはてなブックマークに追加