blog

フリーランスのWeb制作 : デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS
EPXスタジオ www.epxstudio.com

大晦日

日記2015-12-31 17:53

今年もいろいろありました。ここ数ヶ月はなんだかバタバタしていて、ブログがあまり更新できなかったのが心残りではありますが、ひとつずつ記憶をたどって浚っていく余裕もないので(あと数時間で支度して茶箱さんの年越しパーティーへ出かけます)、いちおう年末のご挨拶だけ簡単に。

自分の趣味活動に関してだと、前半は最後のAki-Bugに出させていただいたり(Aki-Bug Stars&AQUANAUTS、ありがとうございました | EPX studio blog)だとかはあったものの、音楽活動は全般的に控えめの一年でした。シンセだけは、Roland JD-Xiが出たらすかさず買ったり(Roland JD-Xiが来た | EPX studio blog)とかはしていましたが。ちょこちょこ曲作りを再開していまして、既にお知らせしたとおり秋葉原重工さんのコンピレーションに1曲提供できたことで、なんとか活動を継続している感は残せたかな。来年は、パーティーを再開したりしたい。

漫画関連では、とにかくニンジャスレイヤー二次創作が充実した一年でした。原作ファン(ニンジャヘッズ)の方との輪も広がったし、オンリー&コミケへのサークル参加を通して、長く続けてきたコミティアでの同人活動の意義を見直すこともできました。いまはとにかく、一次二次問わず漫画がもっと上手く描けるようになりたいです。そういったことは、同人サークルのほうのブログにもあれこれ書いています。

ところで、この前完全なる思いつき企画ですが、「#テクノ2015」ハッシュタグで今年良かったテクノを収集してTogetterにまとめる、というのもやってみました(ご協力いただいた方、ありがとうございます)。ある時点から編集画面からタグ検索に失敗するようになってしまい、直近のツイートを追加できていない暫定版なのですが、こちらでご覧いただけます。

2015年 良かったテクノ曲のまとめ【#テクノ2015】 - Togetterまとめ
http://togetter.com/li/912617

あとは何だろうな、遊びに行ったイベントとか、Steamインディーゲームのレビューとか、10月以降に観た映画の感想とか書き漏らしているネタが随分あって、やっぱ熱いうちに書かなきゃダメだなあみたいな。ここに書いておくと、それこそ年末だとか、節々で振り返るときに自分で便利なのです。ブログもほんと、MTで書いてるのは2006年からだから丸10年になっちゃうよ。

今年もあちこちで絡んでいただいた皆さま、来年も変わらずよろしくお願いします。先日、6年ぶりくらいにきちんと採血を伴う健康診断を受けたんですけど、おかげさまで特にこれといったアレもなく、穏やかに新年を迎えられそう。

Share on Tumblr このエントリーをはてなブックマークに追加