blog

フリーランスのWeb制作 : デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS
EPXスタジオ www.epxstudio.com

大晦日

日記2015-12-31 17:53

今年もいろいろありました。ここ数ヶ月はなんだかバタバタしていて、ブログがあまり更新できなかったのが心残りではありますが、ひとつずつ記憶をたどって浚っていく余裕もないので(あと数時間で支度して茶箱さんの年越しパーティーへ出かけます)、いちおう年末のご挨拶だけ簡単に。

自分の趣味活動に関してだと、前半は最後のAki-Bugに出させていただいたり(Aki-Bug Stars&AQUANAUTS、ありがとうございました | EPX studio blog)だとかはあったものの、音楽活動は全般的に控えめの一年でした。シンセだけは、Roland JD-Xiが出たらすかさず買ったり(Roland JD-Xiが来た | EPX studio blog)とかはしていましたが。ちょこちょこ曲作りを再開していまして、既にお知らせしたとおり秋葉原重工さんのコンピレーションに1曲提供できたことで、なんとか活動を継続している感は残せたかな。来年は、パーティーを再開したりしたい。

漫画関連では、とにかくニンジャスレイヤー二次創作が充実した一年でした。原作ファン(ニンジャヘッズ)の方との輪も広がったし、オンリー&コミケへのサークル参加を通して、長く続けてきたコミティアでの同人活動の意義を見直すこともできました。いまはとにかく、一次二次問わず漫画がもっと上手く描けるようになりたいです。そういったことは、同人サークルのほうのブログにもあれこれ書いています。

ところで、この前完全なる思いつき企画ですが、「#テクノ2015」ハッシュタグで今年良かったテクノを収集してTogetterにまとめる、というのもやってみました(ご協力いただいた方、ありがとうございます)。ある時点から編集画面からタグ検索に失敗するようになってしまい、直近のツイートを追加できていない暫定版なのですが、こちらでご覧いただけます。

2015年 良かったテクノ曲のまとめ【#テクノ2015】 - Togetterまとめ
http://togetter.com/li/912617

あとは何だろうな、遊びに行ったイベントとか、Steamインディーゲームのレビューとか、10月以降に観た映画の感想とか書き漏らしているネタが随分あって、やっぱ熱いうちに書かなきゃダメだなあみたいな。ここに書いておくと、それこそ年末だとか、節々で振り返るときに自分で便利なのです。ブログもほんと、MTで書いてるのは2006年からだから丸10年になっちゃうよ。

今年もあちこちで絡んでいただいた皆さま、来年も変わらずよろしくお願いします。先日、6年ぶりくらいにきちんと採血を伴う健康診断を受けたんですけど、おかげさまで特にこれといったアレもなく、穏やかに新年を迎えられそう。

1月9日のHardonizeに出演します

活動2015-12-26 23:33

久しぶりのブログが立て続けに告知関連で恐縮ですが、年が明けて1月9日土曜日に早稲田茶箱さんで開催されるテクノパーティー「Hardonize(ハードナイズ)」にゲストDJで呼んでいただきました。

2016/1/9(Sat) Hardonize #23
http://hardonize.info/event/201619sat-hardonize-23.html

Hardonizeは、ハード系のテクノに特化したパーティーとしては茶箱界隈ではもうすっかりおなじみになりましたね。私は、ちょうど5年くらい前の回でSangoさんの代打として出させていただいたことがあり(Hardonize #07お疲れさまでした | EPX studio blog)、今回は2度目になります。

とはいえ、このときのようなハイテンションなセットは最近はやっていないし(やろうと思えばできますけども)、あくまで2016年らしくいつもの延長でやってみたいと思います。特にここ数年は、往年のハードミニマルを再翻訳したようなトラックがたくさん出ているので、オールドスクールでありながらモダンで、なおかつ普段よりは少しだけハードに寄せたようなセットにしてみたいなと。もちろん、当日の流れ次第ではありますが。

ここしばらくは呼ばれてDJする機会も減ってしまっていたので、楽しみにしています。新年早々、茶箱さんのいい音でテクノを楽しみたい方は、ぜひ気軽に遊びに来てみてください。わりとどの時間帯でも山があるので、短時間の滞在でも楽しめる感じかなあ。私も長いこと通っていますが、レジデントDJのみなさんもフレンドリーで、雰囲気のいいパーティーです。

ちなみに、年越しの日も茶箱で過ごす予定になってます。茶箱ニューイヤーパーティーにDJで出ますので、暇していたらぜひ乾杯しましょう。すぐ近くの穴八幡神社への初詣がおすすめです!

茶箱2016ニューイヤーパーティー - TwiPla
http://twipla.jp/events/179319

冬コミ1日目にサークル参加します

漫画2015-12-26 14:17

同人活動関連のお知らせです。夏に続き、冬のコミケにも「ニンジャスレイヤー」二次創作でサークル参加します。だいぶ早めに新刊の準備も終わっているので、今回はイベント前にもかかわらず余裕あります。コミティアもいつもこんな感じで進めていればよかったんだ…。
詳しくは同人サークルのほうのWebサイトにまとめたので、そちらをご覧ください。

鏡像フーガ:創作同人漫画サークル
http://spiegelfuge.dojin.com/

思えば、今年はコミティアで続けてきた一次創作をほぼやっていなくて、ニンジャスレイヤー本をオフセットで2冊、どちらも40ページほどの読み切り漫画を描きました。あとはTwitterの別アカのほうで気ままにイラストを描いたりだとか、イベント合わせでコピー本と作ったりだとか。こんなペースで二次創作に取り組むことになるとは思っていなくて、自分で驚いています。

来年はどうしようかな。二次創作にしても、描き続けるなかで主に技法の面で学んだことは多くて、それをオリジナルに生かしてみたいというのもあるし、コミティアへの参加は続けていきたいというのもある。次回コミティアは1月末とスパンが短いので応募していませんが、その次くらいを焦点に、なにかきちんとしたものを作りたいですね。

ブースは西1ホールら-02a「鏡像フーガ」です。忍殺はジャンル的にはFC小説にあたり、今回はおそらく過去最多の26サークルが参加します。やはりWeb配信とはいえアニメの影響が多少なりともあったようで、そこからハマったニンジャヘッズたちの濃い作品を楽しみにしています。
当日お会いできそうな方は、よろしくお願いしまーす。

「秋葉原重工コンピレーション04」に参加しました

活動2015-12-26 13:32

冬コミ関連のお知らせです。秋葉原MOGRAを拠点にテクノパーティーを定期開催してきて、もうじき活動丸5年となる「秋葉原重工」さんの新しいコンピレーションCDに、書き下ろしの新曲を1曲提供しました。今回はなんと2枚組の大ボリューム。

秋葉原重工コンピレーション04 - AHI COMPILATION 04 -... - 秋葉原重工 - Akihabara Heavy Industry Inc.
http://www.ahiweb.info/post/135370792052/ahicomp04

重工のコンピにゲスト参加させていただくのは「02」に続き2度めです。今年は、シンセは買ったりしていたものの積極的に曲作りやライブを行ってきた一年ではなかったので、完成トラックとして形にできるか悩ましいところではありましたが、やってみて良かったです。

今回の"Hexahedron Dub"は、抜き差ししたTR-8の909ハット&ライドを除けば、ほぼJD-Xiの音だけで作りました。内蔵シーケンサーが16ステップでしか組めなくて、変則的なループを作れないので、TB-3のシーケンサーを使ってJD-Xiのデジタルシンセパートを鳴らす、みたいな地味なことをいろいろ試しています。

実は今回提出した曲以外に、ウワモノがまったく違う2つの別バージョンを録音していて、それもどこかのタイミングで公開できるかなと考えています。マスタリングをあれこれ調整している段階なので、納得できる形になったらまたBandcampかどこかで。

「秋葉原重工コンピレーション04 - AHI COMPILATION 04 -」は、12月31日のコミックマーケット89の3日目、東ケ-4aにて頒布されるそうです。詳しくは秋葉原重工のTwitterアカウントなどでチェックですよ。

Share on Tumblr このエントリーをはてなブックマークに追加