blog

フリーランスのWeb制作 : デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS
EPXスタジオ www.epxstudio.com

RESONANT: Sound of Berlin

テクノ2015-09-28 12:46

IMG_20150923_000205

22日はageHaのワンオフパーティー「RESONANT」へ。ageHaも数年ぶりで。今夏はフェスっぽい大型イベントにまったく縁がなくて、何かないかなと思っていたところ、NOBUさんのオーガナイズでBen KlockとMarcel Dettmannを招いてベルクハイン系をフィーチャーして盛大にやるってことで、これだと。

0時過ぎに会場入り。この日のアリーナはオクタゴンスピーカーを使わず、ツインのサウンドシステムでUnitを広くしたような雰囲気。VJはなく、レーザーを含めたライティングのみの演出。激混みというほどでもなく、程よい入りでフロア後方でも気持ち良く踊れました。

とにかくクロック&デットマンのB2Bが熱かった。1曲めのキックの入りからウオーッとなる出音で、そのあとは完全に両輪のテクノマシーンで。ノリとしてはYouTubeでも観たAwakeningsのセット(参考:2015年2014年)のような感じで、上げ下げのさじ加減が絶妙で次の展開が読めず、フロアを抜け出すタイミングを見失うような選曲。最高でした。

特にBen Klockは、EQワークやバックスピンなど、ミックスの手癖が完全に往年のハードミニマル外タレDJのそれで、めちゃくちゃテンション上がった。130くらいのBPMながら、音が詰まっていてかなり早く感じた。今にして思うと、この種の音楽に対する適正なBPMレンジとして、昔が早すぎたんだなあとも思わなくもない。

IMG_20150923_041616

ゲストB2Bは2時から6時までのセット。外のフロアのオープンな感じも良くて、やはりageHaたまに行くと楽しい。現地で合流したizさんと5時半ごろには離脱、朝の城南島海浜公園をぶらぶら散歩したのちファミレスでモーニングして帰宅。WIREもうやらないみたいだし、ようやく夏が締まったような感じがしました。

この記事の関連タグ:

Share on Tumblr このエントリーをはてなブックマークに追加