blog

フリーランスのWeb制作 : デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS
EPXスタジオ www.epxstudio.com

ニンジャ関係の活動あれこれ

漫画2015-05-14 19:05

ここのところブログ更新頻度が落ち気味だったのは、同人誌の制作をしていたからなのですが、先日のコミティア…ではなくて、今月末に開催される『ニンジャスレイヤー』オンリー即売会&交流イベント「ニンジャ万博-改善」合わせの本の制作だったのでした。既に入稿も済ませたので、イベント前ですがちょっと余裕ができました。まだあれこれとあるんだけど、気持ち的にはね。

というか、ものすごく久しぶりにオフセットの本を作りまして。その前回というのが、B2Bで宮田くんと作った初めての本(『Split EP』)なので、2004年とかですよ。さすがに10年以上もブランクがあると、まるで初めての経験と同じ。データ入稿になったし、そもそもどういう手順で進めるのか、印刷所を比較検討したり、入稿スケジュールを確認したりするみたいな基本的なところから。
納品は当日会場搬入にしてもらったので、仕上がりが分からないのが不安といえば不安だけど、なんとか形になって良かったです。一ヶ月くらいずっとかかりきりになってしまった。

でもなんか、二次創作とはいえ、こんなに漫画作りに集中した経験ってほとんどなくて、普段コミティア合わせで作っている16ページとかのコピー本に比べると、40ページがっつり描いたので。ネームを切った時点で、こんなの描いたことないけど本当に描けるのか、みたいな。あちこちで躓いたし、おそらく出来はそれなりだと思うんだけど、頑張って描いたので少なくともその分は勉強になりました。もっと早くこんなふうに取り組んでいればよかった。

すごく嬉しかったのが、制作中にニンジャスレイヤーの書籍の新刊が出たんですけども、その巻末の読者投稿コーナーにまた絵を載せてもらったことです。しかも、今まさに同人誌で取り組んでいるキャラクターで、書籍本編にも未登場のため、まず載らないだろうなと思いつつも送ったやつで。これはもう、やり遂げるしかないなと思ったよね。

IMG_20150416_180505

IMG_20150416_180857~2

で、その即売会イベントというのが5月30日、東部東上線の大山駅というとこの近くの板橋区立グリーンホールで開催されます。詳しくは「にんぱく」さんのサイトで。

◆ニンジャ万博‐改善◆TOP
http://nin89.webcrow.jp/89/top.html

ニンジャスレイヤーといえば、ネット配信のアニメも4話まで進んで、だんだん全貌が見えてきたところ。毎週楽しんでいます。まず1話のインパクトがあって…というのは先行上映会の記事でも書きましたが、続きものの3,4話「ラスト・ガール・スタンディング」なんかを観ると、やっぱりあの尺で表現することの限界というか、インパクト重視になってしまうのは致し方ないのかなあという。

実はけっこう好きなのが、ニコニコ生放送の後番組で、あれ世間的には評判悪いみたいなんだけど、私のなかでは初回からだいぶ高評価です。MTVとかスペースシャワーを観て育った世代には、懐かしいノリというか。あの感じ、なかなか狙って出せないよ。

そうだ、で、戻るんですけど、同人誌の告知も兼ねてサークルのWebサイトを新しく作りました。いままでに散発的に描いていたイラストとか、ティアで出してた直近の同人誌の情報とか、ざーっとまとめてあります。また、同人活動用のブログもその中で始めていて、関連のありそうな話題は、こちらのブログからも転載したりしています。

鏡像フーガ:創作同人漫画サークル
http://spiegelfuge.dojin.com/

ニンジャ関係の活動はTwitterの別アカウント(@epxstudio_nj)でもやっていますので、これはと思ったかたはフォローしてみてください。そんな感じです。

この記事の関連タグ:

このエントリーをはてなブックマークに追加