blog

フリーランスのWeb制作 : デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS
EPXスタジオ www.epxstudio.com

CDJとTR-8の同期デモ

活動2015-03-08 17:20

この前急に思い立って、夜中にUstreamで配信した録画のローカルデータをYouTubeにアップしました。去年からやっている、CDJの2デッキにTR-8(Rolandのリズムマシン)を即興で組み込むというセットのデモ。しばらくプロモ用のDJミックスを録っていなかったので、その代わりでもあります。動画のディスクリプションにトラックリストも追記してあります。

基本は普通の2デッキで、それにハイハットやスネア、クラップ、ライドを足していくというスタイルでやっています。TR-8に関しては、7x7アップデートがあってから中域のパーカッションにバリエーションが増えて、さらに使いやすくなりました。ピッチの同期は手動だけど、TEMPOダイヤルで都度合わせていけば、特に不都合はないです。もちろん、TraktorとかならUSB-MIDIでシンクするわけですが、手で合わせる楽しさもあるのでこれはこれで。

今回はそれに加えて、MIDIでTB-3を繋いで、これも即興でパターンを鳴らしています。これはまだ深く研究しているわけではないんだけど、ランダム(PTN SELECT+SCATTER)で生成されたパターンで合いそうなものをチョイスして、微調整していくだけでも、面白い感じにできそうです。バシッと合ったときの気持ちよさはありますね。

今後、テクノでプレイするときはこの2デッキ+TR-8を基本のセットにしようと思っています。とはいえ、しばらくDJの予定はないので、いろいろ実験して精度を高めていけたらいいな。

この記事の関連タグ:

Share on Tumblr このエントリーをはてなブックマークに追加