blog

フリーランスのWeb制作 : デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS
EPXスタジオ www.epxstudio.com

生田緑地で森林浴

自転車2013-09-09 22:32

IMG_0177

午後、ちょっと時間に空きができたので、昼ごはんを兼ねて自転車で外出。以前ルートラボで調べていた、北上して生田へ出るルートを試してみました。ここはざっくりいうと小田急線と東急田園都市線が東西に並行して走っている間の地域で、縦に行けば距離的にはなんてことはないんだけど、電車だとどうも遠く感じていた距離。車やバイクを持っていないので、こういうところをどんどん行ってみたくなる楽しさが、自転車にはあります。

IMG_0169

以前電車で行ったことのある生田緑地まで、実際には距離にして12km程度。今日は週末とはうってかわって穏やかな気候で、といってもそれなりに残暑の日差しは厳しく、つまりは程よく自転車日和でした。道もなかなか走りやすく、スイスイ行けた。
上の写真に移っているのが、緑地公園内にある岡本太郎美術館。あいにく今日は月曜日で閉館。

緑地内は自転車禁止なので、手押しで坂道をずーっと下っていく。日陰に入ると途端に涼しくて、樹の匂いもして心地いい。

しばらく休んだあと、そのまま向ヶ丘遊園駅前のマックで遅い昼食。帰りは、登戸から多摩川サイクリングコースに乗って、12kmほどまっすぐ南下、丸子橋から中原街道に入るルートで。多摩サイもさわやかで気持ちよかったのだけど、すこし向かい風で思ってたよりペースを維持するのがきつかった。トータルで37kmほどでした。

そうそう、先日買った新しいミラー(バックミラーをVG-3100に | EPX studio blog)がかなり具合良くて、というか前のより格段に見やすくて感動した。バスやトラックの多い中原街道でも、これでチラ見できるだけでだいぶ安心感がある。買ってよかったです。

Share on Tumblr このエントリーをはてなブックマークに追加