blog

フリーランスのWeb制作 : デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS
EPXスタジオ www.epxstudio.com

酷暑のなか町田へ

自転車2013-08-31 22:37

最近Flattest RouteというWebサービスを知って、これで、目的地までの上り坂が最も少ないルートを探すのが楽しい。ルートラボで実際に同じルートを引いて検証すると、そこそこ妥当な結果を出していて、ここでkmlファイルを書き出してGoogleマップで詳しく見る、的なことをヒマを見てはやっています。

で、これで見つけたルートを実際に走ってみたくて、日中35度とも36度とも予報される今日、行ってきました。11時過ぎに出発。いやー、暑かった。

自分に体力がないのは十分に自覚するところなので、夏のあいだ、特に日差しがキツい日の日中は自転車を控えていました。それでも、自分の限界を知っておくのはたぶん大事なことで、町田くらいであれば片道13km程度だし、大丈夫だろうと思っていたのが…。

まず、走っている間って全然汗かかないんですね。で、なんだーいけるじゃんと思っていると、だんだん具合が悪くなってくる。なんというか、ダメージを受けている感じは全くなくて、気力体力は残っているのに、最大HPがガリガリ削られていく感じ。
8kmくらい走った中間地点で、たまらず補給のために止まると、そこから汗が止まらない!たぶん、走っているときは呼吸を止めているような状態で、止まった途端にゼーハーするみたいな。汗とともに、みるみるエネルギーを吸い取られる。日陰がなかったらヤバかったかも。

1時間弱かかって、なんとか町田着。前に来たとき、駐輪すべき場所が見当たらなくて困ったので、今回は町田市が提供している「町田駅周辺の自転車及びバイク駐輪場マップ」で事前にチェックしていた旧長崎屋裏の有料駐輪場に停める。自前のワイヤーロックはもちろんかけるけど、一応、レーンごとに暗証番号制のロックがあったりして安心感ある。ちなみに最初の2時間無料、以降6時間ごとに100円。

久しぶりに行った福家書店が閉店、しかもこの日が最終営業日と知って驚いた。ここ、やたらとオタクフレンドリーな品揃えで、たまにコミックの新刊を探すときは重宝していただけにショックだ。
町田はなんか、旧ハンズ側のダイソーも潰れたし、レコファンは撤退するしで大型店舗がどんどん消えていく。一方で、たまに大道芸とか物産展とかやってる中央通りのぽっぽ町田の敷地内に、スタバの新店舗ができてた。

帰りは、少しは日が傾いた16時過ぎを狙って、町田街道~環4ルートで青葉台経由で。このルートはほぼ全区間で長い下りなこともあって、だいぶ楽だった。

今日みたく気温の高い日における自分の限界がある程度分かったので、良かったと思います。無理をしないのが一番だ。8月31日っぽく、夏の休日らしい一日を満喫できました。

このエントリーをはてなブックマークに追加