blog

フリーランスのWeb制作 : デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS
EPXスタジオ www.epxstudio.com

初多摩川

自転車2013-06-03 00:12

RIMG1129

関東地方も梅雨に入ったようですが、この週末は陽気に恵まれて、また少し近くを走ってきました。鶴見川を上って、柿生から小田急線づたいに登戸に出て、そこから多摩川サイクリングロードを下ってみたいなと。多摩川に出るだけなら246が一番近いのだけど、交通量の多さとと勾配のきつさにまだ自信がないので(というかローディさんならまだしも、あの道でクロスは危険のような)、このルートを含めて代替ルートをいくつか探ってみるつもり。ゆくゆくは、気軽に都内に出られるようになりたいのです。

津久井道(柿生・登戸間)は概ね走りやすかった。新百合付近の緩い上り坂がちょっとイヤだったけど、そこを過ぎれば下るだけ。そういえば、先週取り付けた新しいグリップとバーエンドバーの使い勝手も良好で、変えてよかったです。ブレーキが欠かせない下り坂と交差点付近、ほか交通量の多いところを除いては、エンドバーを握っていたほうが姿勢がずっと楽。

多摩川サイクリングロードに出たのは昼ごろ。思っていたよりも人通りがなく、とはいえゆっくりめのスピードで二子玉まで。しばらく川沿いを押して歩いて、少年野球やらバーベキューやらを横目にぶらぶらと。晴れて日差しがきついかなと思いきや、薄曇りといった感じで助かりました。

丸子橋のあたりからは、中原街道で港北ニュータウン方面へ。基本は平坦で良い道。頻繁に通るバスや大型トラックに気をつけつつ。バイクプラスさんの下のページで紹介されているルートを、逆に走ってきたわけで。

多摩川|カフェに立ち寄る-神・東|多摩川サイクリングロード|自転車店バイクプラス
http://www.bike-plus.com/pleasure/course/tamagawa_cr.html

41.4km、2時間40分でした。特にも目的もなくただ走ってきただけなのに、気持ちよかったな。

このエントリーをはてなブックマークに追加