blog

フリーランスのWeb制作 : デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS
EPXスタジオ www.epxstudio.com

年末のご挨拶

Web2012-12-27 20:57

お仕事関連のご連絡です。
明日12月28日をもって、年内の営業は終了とさせていただきます。新年は7日(月)より通常営業いたします。

フリーランスという形態で働き始めて丸2年になりました。1年目と大きく変わったのは、取引先様や案件の種類が多様化し、より様々なケースに対応しなければならなくなった点です。正直なところ、これまでは前職繋がりで仕事をいただくことが多かったのですが、今年は独立してからのお客様とのコミュニケーションが格段に増えました。Webを通じた新規のお問い合わせも多かったです。

年間を通しての案件数は50件超、内訳としてはコーディング5割、デザイン2割、MTとCMSが2割、その他1割といったところです。iPhoneやAndroid向けのスマートフォン案件もいくつか担当させていただいて、少しずつですがノウハウが蓄積されてきました。変わったところでは、国産オープンソースCMS「SOY CMS」のプラグインを利用したECサイトの構築にも携わりました。このCMSはなかなか良くできていて、今後も提案する機会があると思います。

ありがたいことに、プッシュ営業をかけたり、案件マッチングサイトに登録する必要もなく、ほぼ途切れずに案件相談をいただいています。しかし一人で回している以上、スケジュールの都合でご期待に沿えないことも多く、今年は特に何度もお断りしてしまいました。
このあたり、信頼できる同業フリーランサーの方と連携して、どうにか横の繋がりを作っていけないかと考えています。あくまで、ゆるーいネットワークで。みんな幸せになれると思うんですよね。

そう、会社と違って、利益を追求することが本分ではないので、Webを通してみんなが幸せになれる方法を提案していくような仕事ができればとは、常に思っています。大企業などのスケールが大きい案件よりも、小さいところから大きい成果を生み出す仕事をしたいです。

仕事に関してもう一つ書いておくと、私はいわゆる自己啓発系の「意識が高い」人が大変苦手なんですが、今年はなんと言うか、「志が高い」人とお仕事をご一緒できる機会が何度もあって、嬉しかったです。これってまったく似て非なるもので、後者はふわふわと他者やトレンドの影響を受けたりせず、仕事に対して一本の筋が通っている。自分はこれを通じて世の中を良くするんだ、という技術と展望を持っているというか。私もそうありたいです。

さて、明けて1月の予定としては、後半より多少の空きがあります。1ページからのHTMLコーディング、デザインのほか、Movable Typeのテンプレート作成、ブログ、携帯サイト、SNS関連のご相談、また中長期にわたる運用案件など、Webサイトのことでお困りの際はぜひ。トップページ記載のメールアドレス宛てにお問い合わせください。
あまり更新できていませんが、直近の稼働状況は専用のTwitterアカウント(@epxstudiostatus)でもご案内しています。

2013年もどうぞよろしくお願いいたします。

Share on Tumblr このエントリーをはてなブックマークに追加