blog

フリーランスのWeb制作 : デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS
EPXスタジオ www.epxstudio.com

ブログをリデザインしました

Web2012-12-12 15:18

2年ぶりに、全面的にデザインを見直してみました。といっても、半ば思いつきでデザインに1日、コーディング・MT実装に1日という、あまりよろしくないワークフローでしたが。ただ、何かと後回しになりがちな案件だけに、短期間で片付いて良かったです。

以前のものは、お気づきの方もいたかと思いますが、上のほうにリンク先のないメニューがいっぱい並んでいました。これは、公開予定だった(お仕事の)本サイトとの統合を前提としたもので、当初としては理に適った設計だったのですが、もにょもにょ。まあ、いろいろあって手付かずのこの2年間に、サイトとして最適な形が変わってしまいました。今回のリデザインは、それに合わせたものを制作したつもりです。

大きいところでは、CSSのメディアクエリを利用して、ざっくりとスマートフォンに対応しました。いわゆるレスポンシブですね。あまり厳密に設計しているわけではないので、なんちゃってな出来ではありますが、様々なデバイスにおいて、少なくとも以前よりは読みやすくなったと思います。
表示レイアウトは、何となくスマートフォンとタブレットとPCを想定しています。ブレークポイントは、480pxと1000pxに設定しました。後者は特に理由はなく、PC用の幅をベタに960px固定でデザインしたので、余白を考慮するとという感じで。iPadやNexus 7では、ほぼ意図した通りの表示を確認しました。

ビジュアルデザインにおいては、以前とさほどイメージは変えず、全体的に「いま風」にブラッシュアップしたつもりです。立体表現を抑えてフラットに、角丸の径は小さめに、シンプルなアイコンを使って、というような点で。
角丸っていえば、border-radiusのベンダープリフィックス(-webkitみたいなの)やIE用のJSを全部取っ払ってしまいました。実際の案件ではまだここまではしていないので、ある意味気分爽快でした。
あとは、フォントをメイリオにした点と、ソーシャル共有系のボタンの整理、などなどですね。

このブログは、トピックがものすごく偏っていて、そのくせWeb系のお役立ちネタみたいなのはまったくないし、一方で広告やアフィリエイトの類も(ほとんど)ありません。それだけに、特に音楽などに関するニッチな話題について、興味がある人にこそ快適に読んでほしいという思いはあります。公開している過去ログを合わせると2002年から、ブログという形式では2006年から、マイペースで続けています。今後とも、どうぞよろしく。

Share on Tumblr このエントリーをはてなブックマークに追加