blog

フリーランスのWeb制作 : デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS
EPXスタジオ www.epxstudio.com

Nexus 7を使ってみて

日記2012-10-20 15:41

RIMG1037

Google印のAsus製タブレット「Nexus 7」を先月25日に購入した、という話は以前書きましたが(「Google Nexus 7をポチっと」)、その後、実際に届いてからの使用感などを書いていなかったので、メモしておきます。

まず、Google Playで注文してから到着したのが10月1日(FedExの追跡ログ)。人によってはもっと早く届いたり、あるいはちっとも届かなかったりというのがあったようです。原因の一つと見ているのは、私の場合、届け先の氏名が間違ってたんですよね。なぜか漢字の一部を訓読みにしたものがアルファベットで表記されていて...、配達の受け渡し時にも念押しで確認されました。
おそらく、Google Playの注文フォームって、普通に国内のショッピングサイトの体なので、普通に日本語で入力してしまうと思うんですが、発送過程で漢字をアルファベットに自動変換したラベルが貼られてしまうというか。どうも、そんな感じでした。注文時には住所氏名をアルファベットで入力するか、もう注文してしまっていつまでも届かない場合は、問い合わせて届け先を確認したほうが良さそうです。

さて、そこからしばらく使ってみた感想ですが、良いですこれ。サイズといい性能といい、手放せなくなります。少なくとも、以前までわりとヘビーに使っていた(第一世代)iPadを、まったく触らなくなってしまいました。メイン携帯のAndroid 2.3端末(SoftBank 003SH)と比べても、別世界のデバイスというか。

Wi-Fiの掴みも良く、WebブラウズがPCと遜色ない程度に早いです。アニメーションやタスク切り換え処理などに関しても、引っかかる感じがなく、快適に使えています。この端末が2万円切ってしまうのは、素直に感心してしまいますね。

ディスプレイは1280x800pxの216ppiと、視認できるピクセルもかなり小さく、Retinaディスプレイほどではないとはいえ、粒状感は少なく精細です。ただ、ちょっとコントラストが強く白飛びしがちな傾向があり、色の再現性もちょっと微妙なところで、そんなに高級なディスプレイではない印象です。明るいけれども。

本体の背面は、加工がしてあるといっても気休め程度で、むしろツルツルのほうが素手で扱うぶんには滑りにくかったんじゃないかなぁとか。何かしらのカバーがあったほうが安心は安心だと思います。いずれ良さそうなのがあったら買ってみようかなと。
逆にディスプレイ面は、個人的には何も貼らない主義なのでべたべた触ってます。

ストレージは実際16GBで足りるのかっていう話ですが、私はひと通りのアプリをインストールした状態で12GBほど余っています。というか使わないですよねそんな。大概のファイルはNASに放り込んであるので、アストロやESなどの一般的なファイラーから不自由なしにアクセスできるし。動画なども試してみましたが、特筆するような待ち時間やラグもなく、あっさりストリーミング再生できました。そのうえオンラインストレージも活用していたら、ローカルにファイルを入れておく必要性は、私の場合はあまりないです。

とにかく、モノが良いなというのが今のところの印象です。間もなく32GB版が出るらしく、16GB版の流通が止まっていたりと混乱はあるようですが、この価格帯なら迷っている人は早々に買ってしまったほうが幸せになれるような。あとは、iPadばりにアプリが充実してくれるといいですね。

Share on Tumblr このエントリーをはてなブックマークに追加